日常生活

2021年1月20日 (水)

YouTubeについて思うこと

 私はYouTubeを利用するのに、多くは視聴するほうですが、もっと簡潔な動画を薦めてほしいなと常々思っています。

 近頃10分を超える動画を薦められることが多くなっていることに少々疑問を感じています。こうした傾向は、運営側がそうした再生時間の長い動画をアルゴリズムで有利に扱っているために、投稿ユーザーがそれに対応することが一因になっているものと思われます。動画が長く再生される方向へ誘導するのは、YouTubeのスポンサー企業が掲載する広告が視聴者の目に留まる確率が高まるのをねらってのことでしょう。

 しかし、これが視聴者にとってよいことなのかどうか。たしかにこうした動画のタイトルは一見有用に見えて視聴の動機づけにはなるものの、長い動画であるため、いつまで経っても肝の部分が出てこなくて視聴を途中で断念することがあります。再生速度を上げてもそんなに変わるものではないので、最後まで再生したとしても結局何を視聴したのだろうというフラストレーションが残ることも多いです。

 なので、視聴者の立場としては、企業内で報告が行われているのと同じように、結論を先に示してほしい。それが有用なものであれば、解説に進むという形が望ましいと思います。

 10分を超える動画を閲覧して、ほとんど残るものがないようなものは評価しない仕組みにすることが重要ではないかなと、この頃つい思ってしまいます。意図的に時間を延ばしたような動画とリンクしたスポンサー企業広告はむしろマイナスのイメージをもたらすのではないかと考えます。

 逆に、たとえ1分の動画でもエッセンスが示されたものを高評価するようにし、視聴者にとっても広告主にとってもメリットが生じる形にしてもらいたいものです。

Youtube-2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年12月31日 (木)

雪景色の上野遊水地、高旗山など

 私が小学校低学年の頃(1960年代後半)は、伊賀地域でけっこう雪が積もったものですが、近年はほとんど積もることがないため、冬用タイヤを持たない人が普通になっているほどです。

 今日(2020.12.31)久々に数cmの積雪があったので、小田陸閘(おたりっこう)あたりから、上野遊水地高旗山徳川家康の伊賀越えで知られる御斎峠方面を撮影してみました。

【YouTube動画(3分43秒)↓】

【上野遊水地の小田陸閘(画像)↓】

20201231-2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年12月21日 (月)

発想力の高め方

 以前 発明学会の方がコラムに書かれていたことで興味深かったのは、発想の源泉は「立腹」「アラ探し」「転用」にあるということです。常識的にはこの3つ、特に前の2つはマイナスの要素だろうと思いますが、発想という点だけから見れば大事なことのようです。

 たとえば、「立腹」。腹が立つには何か原因があるので、それを取り除く方法を考えることから発想が生まれるもの。例として「洗濯機の糸クズを取るネット」が上げられていました。発明者の方が夫婦喧嘩をしたときに、夫の靴下の糸クズ取りに腹が立ち、糸クズがつかないようにするにはどうしたらいいかを考え続けた結果、発明に至ったらしいです。

 同様に、「アラ探し」や「転用」の視点も重要で、欠点を克服したり、新たな使途を見出したりすることから、様々な発想が生じてくるという考え方です。

 日頃何気なく見ていることでも、こうした見方をしていくと、結構良いアイデアが生まれるのかもしれませんね。

Photo_20200827201001

【↑出典:「いらすとや」さん】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年12月14日 (月)

新しいパソコンを買いました

 これまで使っていた富士通LIFEBOOK AH45/M201310月モデル)が、windows updateのプログラム更新ができなくなり、ほぼ毎日のようにインストールのエラーが出るようになってしまいました。

 「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」というメッセージが表示されるので、このまま放置しておいてはいけないと思い、ネット上の情報を参考にいろいろ試してみましたが、いずれも失敗し、やむなくwindows updateの更新はあきらめることになりました。

 しかし、この旧パソコンには今後も使うことが必要なソフトウェアがいくつか入っているため、完全に引退とはできず、オフラインで使用することに。

 一方、ネットにつなぐパソコンとして新たに購入したのがHP(ヒューレットパッカード)のスタンダードノートパソコンPavilion 15-cs3000という製品。主なスペックは末尾のとおりで、選んだポイントは

   メモリ8GB

   CPUインテル Core i5-1035G1 プロセッサー (1.00-3.60/6)

   ストレージ512GB SSD

といったところ。ストレージをハードディスクでなくSSDにしたかったのが大きいです。加えて価格が予算の10万円以内で収まるのも重要な要素で、5%offのキャンペーン時に買ったので、送料・消費税込みで91,344円でした。もっともこの新パソコンにはDVDドライブがないため、ドライブそのものとDVDプレイヤーソフトなどを別途調達する必要があり、何とか予算内にとどまったという感じです。

 人気がある機種なのか、20201015日に注文して納品が1127日とほぼ1か月半もかかりましたが、使ってみるとサクサク動いてすごいなと感心しています。

Dsc_0004-2 Dsc_0006-2

HP Pavilion 15-cs3000

メモリー8GB

Windows 10 Home (64bit)

インテル Core i5-1035G1 プロセッサー (1.00-3.60/6)

15.6インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ

Microsoft Office Home & Business 2019

512GB SSD (PCIe NVMe M.2) +インテル Optane メモリー H10 & ソリッドステート・ストレージ (32GB / NVMe M.2)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年11月10日 (火)

疲れの連鎖

 どこから始まるのかは人によって異なるのでしょうが、「疲れの連鎖」というものがあるようです。

 肉体の疲れ→内臓の疲れ→自律神経の疲れ→精神的な疲れ、そしてまた、肉体の疲れというように戻っていく悪循環です。

 私の場合で言うならば、まず通勤や出張の車運転で体や神経が疲れる→疲れたら食べ物で元気になろうと肉類などのスタミナ食を食べる→内臓がクタクタになる→睡眠が浅くなり夜中に何度か目が覚める→いくら寝ても疲れが取れず疲れが蓄積していく→何か健康によいものを食べようとする→内臓が疲れる という繰り返しのような気がします。

 それで、この負の連鎖を断ち切るにはどうすべきか、内臓を疲れさせるようなものは極力食べないようにすることなのでしょう。それができるかどうかにかかっていますが、現実はつい美味しい食べ物の誘惑に負けてしまっています。なかなかこの連鎖から抜け出すのは難しそうです。

Photo_20200723171301

【↑出典:「いらすとや」さん】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年10月18日 (日)

自然治癒力と免疫力

 先日の週刊朝日(2020.9.4)で読んだ内容ですが、自然治癒力と免疫力は別物ということです。

 何が違うかというと、前者は自分の体の中で生じた不具合に対応する力であるのに対して、後者は外部から入ってきた病原体などに働く力という区別になっています。

 今 問題になっている新型コロナウイルスに対して働くのは免疫力のほうで、これを高めるのに効く食べ物はこういうものだなどと関心が高まっているわけです。

 私は傷ができたときの治りが遅いので、自然治癒力が低いのだろうと思いますが、このことで免疫力も低いのではと誤解して考えていました。

 なので、自然治癒力は今後の研究の進展を待つとして、当面はどの程度のレベルかわからない自身の免疫力を高めるため、それに寄与するものを食事に取り入れ、新型コロナウイルスに負けないようにしようかなと思います。

 具体的には、昔から風邪をひいたときによく食べていた梅干しや梅肉エキス、にんにくなどを考えています。(科学的には未検証ですが、和歌山県の梅の産地では、毎日梅肉エキスを料理に使っているため、病気になりにくいと聞いたことがあります)
Photo_20200828110201

【↑出典:「いらすとや」さん】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年10月 3日 (土)

近頃の「ハッピー」(うちのウサギ)

 うちの高齢ウサギ ハッピーは、その習性によるのか、だいたい穴の開いた箱の中にいるのですが、この頃はあまり恐れることもなく、ケージや箱の外でくつろぐようになっています。

 それが極まった姿が次の画像。油断を通り越して、仰向けに寝ていました。

Photo_20200828213701

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年7月 2日 (木)

英会話教材を買ってみました

 使うあてもないのに、これまで英会話の教材をいくつか買ってきました。

 実用的だと思うのは「英会話 とっさのひとこと辞典」というもので、海外旅行に行くなどで時間がない場合は、これに頼るのがよいように思います。

 今回購入したのは「ロゼッタストーン Dramatic 20」という英会話ソフト。ソースネクストで定価39,800円(税別)するのを、期間限定の優待販売で6,980円(税別)というアピールにつられてしまいました。(ソースネクストは、AI通訳機のポケトークを販売している会社です。販売価格は購入のタイミングやルートでかなり変動するようなので注意が必要です)

 少し使ってみた感じでは、このソフトは発音のチェックができる(RとLの違いなどきちんと発音しないとOKになりません)のと、定型的ですがドラマ仕立てで双方向的なやり取りが組み込まれているのが、有用に思われます。

 放り出すことなく、継続しないといけないなと考えています。

Cci20200622_0003-922x1280Cci20200622_0002-931x1280

Cci20200622_0001-583x1280

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年6月23日 (火)

啓発講談「アマビエ物語」

 次の講談師神田山緑さんによるYouTube動画「アマビエ物語」を視聴すると、疫病を退散させる神様である妖怪アマビエ様に頼る謂れがよくわかります。

   啓発講談「アマビエ物語」

Photo_20200620173401

 新型コロナウイルスは徐々に収まりつつありますが、アマビエ様の活躍により、ぜひ早期に終息させていただきたいものです。

【肥後国海中の怪(アマビエの図)↓】

Photo_20200620173501

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2020年6月18日 (木)

マイナポイントの取得

 マイナポイントというのは、「マイナンバーカード」とリンクさせた「対象となるキャッシュレス決済」で、2万円のチャージもしくはお買い物をすると、上限5,000円分のポイントが付与される(25%還元)というものです。(期間は202091日~2021331日)

 ポイント取得によるお得感を通じた消費拡大が企図されています。

Photo_20200617204301

 この申込みが20207月から始まるらしいので、その準備を進めてみました。

 大きく三つの段階があって、

(1)マイナンバーカードの取得

(2)マイナポイントの予約

(3)マイナポイントの申込み

の順に手続きを行うことになります。

 このうち、(3)のマイナポイント申込みは20207月以降しかできないので、6月の時点では(2)までです。

 私の場合、マイナンバーカードは取得してあったので、(2)の予約の部分をパソコンで行いました。

 対応するICカードリーダライタwindowsパソコンを用意したうえで、問題になりそうなのは、

「数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)を覚えているかどうか」と

「ブラウザをInternet Explorer 11にしているかどうか」

だと思います。

 パスワードは覚えていれば問題なく、忘れたのであれば住民登録のある市区町村の窓口で再設定することになります。

 ついやってしまうミスは、後者のブラウザをInternet Explorer 11以外のものにしていること。私が「登記・供託オンライン申請システムを使った電子申請」を行ったときも、それが要点でした。今はブラウザとしてMicrosoft EdgeGoogle Chromeなどを使うことも日常的なので、これをInternet Explorerに変更するのを忘れるという失敗例が多いのではないでしょうか。

 今後も、エラーが出ることがあるでしょうが、あきらめずにマイナポイントを取得したいと思います。

 ちなみに、マイナポイントを解説したYouTube動画を見ていると、パソコンよりもスマホ(マイナポイントアプリ対応)で手続きするほうが簡単な感じがしました。スマホならICカードリーダライタも不要なので。

※ネット上の動画や書き込みによると、スマホによってマイナンバーカードの読み取り位置や読み取り時間(数秒~10秒かかるという解説もある)が異なるようなので、少し注意が必要かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ