公共交通

2021年1月 8日 (金)

近江富士(三上山)

 次の写真は、JR草津線の電車内から三上山(みかみやま)を撮影したもの。その円錐形の美しい形から近江富士と呼ばれています。手原駅と石部駅の間ぐらいのところから、その優美な姿を望むことができます。

 標高432mの山で、琵琶湖を挟んで湖西から湖東方面を眺める構図の中でも中心を担っており、琵琶湖畔の象徴になっていると思います。

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2021年1月 3日 (日)

伊賀市「柘植(つげ)のホント!かるた」

 先日(2020.12.20)大津へ行くのに、JR柘植駅を利用した際、跨線橋の通路にこの「柘植のホント!かるた」が掲示されているのを見つけました。

 郷土市民グループ「ランプの会」(20203月に解散)と柘植地域まちづくり協議会が共同で作成したものだそうで、徳川家康の「伊賀越え」に関わりがある徳永寺、幼少期を柘植で過ごした作家 横光利一など興味深い題材が扱われています。

 その中でも、私が注目したのは「倭姫命が天照大神の鎮座の地を求めて巡行したとき、柘植に2年間逗留」とか、「源義経が上洛する際、倉部川沿いの風森神社で戦勝祈願」といったもの。

 こうした題材をもとに地域の魅力が高まればいいなと思います。

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2020年12月29日 (火)

ひとくちいなり寿司(滋賀県草津市)

 私が死ぬ間際に食べたいと思うのが、この「ひとくちいなり寿司」。草津名物「うばがもち」も販売する南洋軒の駅弁です。先日(2020.12.20)大津へ行った帰りに助六寿司とともに草津駅のコンコースにある店で買ってきました。南洋軒の歴史を見ると、駅弁は明治22年(1889年)、うばがもちは昭和31年(1956年)に販売が開始されているようです。

 この「ひとくちいなり寿司」は、40年以上も前 私が学生のとき下宿先の彦根から伊賀へ帰る際に、よく草津駅のホームで買ったものでした。

 その味は、今も当時と変わらず、筆舌に尽くしがたい美味しさ。甘辛の味付けが絶妙で、今も木の折箱に詰められているのが感動的です。木の香りがさらに価値を高めています。これで一折税込み540円というお値打ち価格。

 いなり寿司が好みの方にぜひおすすめしたい逸品です。

【ひとくちいなり寿司(税込み540円)↓】

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【助六寿司(税込み580円)↓】

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2020年12月26日 (土)

JR柘植(つげ)駅前の駐車場

 JR関西本線草津線を接続する柘植駅は、三重県で最初に設置された鉄道駅です。草津線のほうが先に営業を始めたこともあって、柘植から伊賀上野や奈良へ向かう関西本線は草津線から枝分かれしていくような構造になっています。

 先日(2020.12.20)滋賀県大津市へ行く用があったので、柘植から京都まで直通する草津線電車を利用しました。所要時間は柘植から大津まで1時間少々、料金は860円で乗り換えなしなのが強みです。

 柘植駅までは車で行くので、どこへ駐車しようかとネットで同駅近くの駐車場を探していたところ、普通の「タイムズ」と「タイムズのB」というのがあって、「タイムズのB」のほうは予約ができることから、こちらへ1330円で駐車しました。

 利用する前にクレジットカードで支払いをすると、駐車場所がメールで示されるというシステムです。線路沿いに数十メートル亀山側へ寄ったところにあり、駅のすぐ前にあるタイムズ駐車場よりは離れますが、満車を心配しなくてよいのが嬉しいところ。

 三重から滋賀、京都方面へ向かうのに柘植駅に車を置いて草津線を使うのは、時間的にも費用的にも選択肢としてありだなと思いました。

【JR柘植駅前 タイムズ、タイムズのB 駐車場↓】

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【JR柘植駅前 YouTube動画↓】

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2020年9月27日 (日)

JR伊賀上野駅近くで食事するには・とろろ庵伊賀路 他

 鉄道ファンの方がSNSでJR関西本線 伊賀上野駅のことを発信しているのを読むと、近くに食事処がないという声がけっこうあるように思います。

 そこで、紹介させていただくのは、同駅から南へ350mの位置にあるとろろ庵伊賀路。「とろろ料理 和食処」と「釜めし処」が別棟になっています。

 この店へ先日(2020.8.20)ランチ時に訪問。この日は平日のためか釜めし処は閉じられていて、とろろ料理和食処のほうで釜飯も注文できるようになっていました。

 次に掲げた画像は、「平日限定メニューの伊賀路そば御膳(税別1,300円)」と「五目釜飯単品(税別1,180円)」。釜飯単品でも相当満腹になります。

 この店は、とろろ料理や釜飯が好みの方におすすめしたいところです。

【伊賀路そば御膳↓】            

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【五目釜飯単品↓】 

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【とろろ庵伊賀路の外観↓】

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【とろろ庵伊賀路の位置↓】

 

 他に伊賀上野駅近くで食事をするとなれば、とろろ庵伊賀路の隣りにあるファミリーマート伊賀三田店か、駅を出て東へ200mほどの位置にあるJAマートいがうえので食料を調達して、駅の待合室で食べるというのもあります。


 また、伊賀上野駅から少し離れますが、とろろ庵伊賀路から伊賀上野橋を渡って国道422号をさらに南のほうへ行くと、以下の店があります。
※( )内は伊賀上野駅からの概ねの距離
     お好み焼き「ぼて福」(1,250m)
     伊予製麺伊賀店(1,700m)
     吉野家伊賀上野店(1,700m)
     はま寿司伊賀上野店(1,600m)
     味神館伊賀上野店(1,700m)
     餃子の王将伊賀上野店(1,750m)
     港屋珈琲伊賀店(1,850m)
     ビッグボーイ伊賀上野店(1,850m)
     ガスト伊賀上野店(1,900m)

 少し方向を東寄りに変えて、伊賀上野橋を渡ってすぐの交差点を左折し1kmほど進むと、
     和食さと伊賀上野店(1,700m)
     らーめん伝丸伊賀上野店(1,700m)
     喫茶 夢空間(1,750m)
     すき家伊賀上野店(1,800m)
といった店があります。
※( )内は伊賀上野駅からの概ねの距離

 伊賀上野駅は、次のリンク先で紹介されているように、120年以上の歴史がある駅舎、屋根が銅板葺きの堂々としたトイレ、200mを超えるホームなど見どころの多い駅ですので、ぜひ訪問いただき、それと合わせて近くで食事もしていただければいいなと思います。

   NHK新日本風土記アーカイブに登録された伊賀上野駅

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2020年5月26日 (火)

三重交通バスのペーパークラフト

 先日 伊賀タウン情報YOUのホームページを見ていたら、バスを身近に感じてもらうために三重交通がバスのペーパークラフトを作成したとの記事が出ていましたので、ノンステップバスのをダウンロードして作ってみました。

 私が三重交通のバスに乗車するのは、名古屋からの帰りに伊賀行きの高速バスを利用するぐらいで、路線バスは、ここ何年かのうちでは全線復旧のJR名松線を利用した周遊のため名張駅前から奥津駅前まで乗ったとか、JR関西本線の四日市駅から近鉄四日市駅まで乗ったという程度です。普段あまり乗客のいないバスを目にすると心苦しく感じています。

 ペーパークラフトの公共交通関係では、近鉄電車JR西日本の車両を始めいろいろなところでペーパークラフトが公開されていて、なかなか興味深いものがあります。伊賀に関わるものとして、末尾に上野市駅舎(塗替え前)や近鉄伊賀線くの一電車などのシートを掲載しておきました。

 近頃のステイホームの風潮から公共交通の利用は低調になっていますが、こうしたペーパークラフトの作成で関心を維持し、自粛ムードが一掃されたあかつきには、積極的に利用したいものです。

【三重交通ノンステップバス↓】

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【上野市駅舎(塗替え前)シート↓】

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【近鉄伊賀線860系くの一電車(近鉄時代の車両)シート↓】

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【伊賀鉄道ふくにん号シート↓】

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【JR関西本線キハ120系気動車シート(佐那具駅構内営業運営委員会作成)↓】

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2020年4月11日 (土)

JR伊賀上野駅舎

 この駅舎は、明治301897)年に建築されたとても貴重なものです。雑誌サライ19956月号のトピックス「残してほしい鉄道文化 明治生まれの現役駅舎」という特集の中で、三重県最初の駅である柘植(つげ)駅とともに取り上げられました。こうした120年以上も美しく使用されている駅舎をぜひ後世まで維持してほしいものです。

 駅舎に向かって右横には、屋根が銅板葺きの大層立派なトイレが設置されています。これは伊賀上野駅の近くでガソリンスタンドを経営する岡崎直次さんという方が平成19年(2007年)に寄贈されたもので、約4,000万円もかけた豪華なもの。屋根の上に取り付けられた東大寺大仏殿張りの鴟尾(しび)がきまっています。

 伊賀上野から大阪の天王寺まで関西本線を利用して1時間30分(伊賀上野から加茂(京都府)まで35分程度、加茂から天王寺までは大和路快速で50分程度)ぐらいなので、大阪へ行くのに結構便利。鉄道は渋滞を心配することなく時間どおり着くのが大きなメリットだと思います。

【JR伊賀上野駅舎と関西本線ディーゼル車↓】

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【JR伊賀上野駅の豪華なトイレ↓】

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【雑誌サライ 1995年6月号の記事↓】

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※上が柘植駅、真ん中が伊賀上野駅、下が加茂駅です。残念ながら加茂駅舎は取り壊されて、新しいものに代わっています。

 

【伊賀神戸(いがかんべ)行きの伊賀鉄道 忍者電車↓】

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 20098月の写真↓】

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2020年2月28日 (金)

2021年春、JR関西本線 加茂~亀山間でICOCAが利用可能に

 来年(2021年)春の予定で、JR関西本線においてJR西日本の電子カード乗車券ICOCAのエリアが拡大されるということです。

 具体的には、京都府域の加茂駅から三重県域の亀山駅までの間でICOCAが利用可能になります。

 これまでJR西日本の三重県内駅でICOCAが使えたのは草津線の終点駅である柘植(つげ)駅のみだったので、とても便利になると思います。

 私は、近鉄利用のときICOCAを使っていますが、それをJR関西本線でも使えるようになるのは嬉しいことです。タイプとしては、三重交通のバスと同様、列車内に設置された車載型IC改札機を利用する形のようです。

 導入当初は、JR東海のTOICAエリアへまたいで使用することはできない(IC定期券は可能になる)とのことですが、まずは導入されるのが大きな進展です。

 近頃JR関西本線の列車に乗車するとき、草津線からの乗換客などかなり増加している感があるので、ICOCAの導入を機に利用客がどんどん増えていくことを期待したいと思います。

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2020年2月20日 (木)

伊賀鉄道 上野市(忍者市)駅舎の塗り替え

 上野市(忍者市)駅の屋根の色が変わってました。耐震補強と屋根・壁の補修の工事に合わせて、塗り替えられたようです。

 これまで、末尾に掲載した上野市駅ペーパークラフトのように灰色の屋根と水色の壁面に馴染んできたのですが、「忍者市駅駅舎復刻塗装完成記念入場券セット」というのが発売されるところをみると、元の屋根の色は赤だったのかなと思い返しています。

 改修後の赤い屋根の駅舎は、青い空を背景にとても映えていました。

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(塗り替え前の駅舎↓)

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(上野市駅ペーパークラフト↓)

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2018年3月21日 (水)

伊賀鉄道「四十九」駅が開業

 3月17日(2018年)、伊賀鉄道に新しい駅ができました。四十九(しじゅく)駅といいます。
 「四十九」という地名は、奈良時代の僧行基が建立した四十九院のひとつがあることに由来するのだそうです。
 1945年まで営業していた同名の駅の復活で、以前の駅の位置は新駅より300mぐらい南のほうにありました。
 新駅はスーパーマーケットのマックスバリュ上野店に接しているのに直結されておらず、北側へ100mほど迂回して階段かスロープを上らないといけないのが、ちょっと残念なところです。
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【右側の建物がマックスバリュ上野店です。↓】
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