JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望
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コメント
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柘植駅には、島式ホームの亀山方の屋根が無い所に、二四三米と縦書された木製の海抜標があるそうです。地図サイトの情報では、新堂は181m、佐那具は148m、伊賀上野は140mとのこと。柘植と伊賀上野は高低差103mで、ほぼ直線に加えて、若干の下り勾配がスピードを出せる要因ではと思います。
投稿: moni5187 | 2024年9月 1日 (日) 23時29分
moni5187さん、コメントありがとうございます。
柘植から伊賀上野まで下り勾配であることがよくわかりました。川の流れが東から西へですから、線路も下っているわけですね。
亀山~柘植間は上り勾配なので、全体としてはあまり早くは走れないのですが、亀山~関の区間(とりわけ亀山駅から国道25号バイパスとクロスするところあたりまで)はほぼ直線ということもあって、ここも相当スピードが出ているなと思いました。
投稿: dawn | 2024年9月 2日 (月) 13時20分