きつね煎餅(伏見稲荷大社近くの総本家 宝玉堂)
先日(2024.3.16)JR関西本線などを利用して伏見稲荷大社へ行った際のお土産は、約90年の歴史がある総本家 宝玉堂のきつね煎餅。大きいのと小さいのがあって、私が買ったのは「小きつね」のほう、10枚入り税込1,500円でした。宝玉堂は、JR稲荷駅から京阪本線 伏見稲荷駅へ向かって約250mの位置にあります。
店頭で手焼きされた焼き立ての「きつね煎餅」だったこともあり、素朴でありながら大変香ばしい味で、帰宅後とても美味しくいただきました。
ちなみに、伊賀上野駅から稲荷駅までは、JR関西本線、JR奈良線を利用(加茂と木津で乗換え)して、片道の所要時間・運賃は、2時間弱・1,170円です。木津からJR奈良線の途中の駅まで「快速」に乗るともう少し早く着ける時間帯もあると思われます。
【宝玉堂 小きつね煎餅↓】
« シャトレーゼの樽出し生ワイン | トップページ | 伊賀牛 炙り丼のチラシ(2023年6月版) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 麺屋まつり(ラーメン)(2024.08.11)
- 日清の「謎うなぎ丼」(2024.07.24)
- 大阪MBS毎日放送で伊勢市の「ぎょうざの美鈴」紹介(2024.07.21)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 中部国際空港へ行ったときのお土産(2024.06.30)
- 阪神百貨店名物いか焼き(2024.04.06)
- きつね煎餅(伏見稲荷大社近くの総本家 宝玉堂)(2024.04.21)
- 伏見稲荷大社から忍者のふるさと伊賀への誘客(JR関西本線など利用)(2024.04.02)
- りくろーおじさんのチーズケーキ クリスマス・バージョン(2023.12.20)
「公共交通」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- JR関西本線(非電化区間)の始発列車(2024.07.28)
「和菓子・洋菓子」カテゴリの記事
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 阪神タイガースのグッズなど(2024.08.06)
- たねや「ふくみ天平(てんびん)」など(2024.07.12)
- 中部国際空港へ行ったときのお土産(2024.06.30)
- Patisserie_n.palette(パティスリー エヌ.パレット)のケーキ(2024.05.27)
「観光」カテゴリの記事
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- 東海テレビ「スイッチ!特集」伊賀上野城(2024.08.07)
- 伊賀地域でフォトジェニックな(見映えのする)写真を撮るには(2024.08.16)
- 北川牛乳(伊賀市上野桑町)のビン牛乳と生ジェラート(2024.06.06)
- 伊賀ドライブイン「ごはんや」のスタミナ定食(2024.06.26)
行く機会があれば、ご紹介いただいた宝玉堂さんへ寄ってみようと思います。
伊賀上野から稲荷までは、大阪近郊区間になり草津経由(76.2km)でも、一区切り下の木津経由(64.4km)の料金が適用されて1170円とのこと。で所用時間関係を調べてみました。
平日のデイタイムは、木津経由は1時間54分、草津経由は2時間15分、前後なのですが、柘植での連絡の良い朝の時間帯の数本は、1時間50分台(柘植発京都行に乗るを含む)。木津経由の最速は、加茂・木津ともに連絡が良い始発なら1時間35分でした。
その昔、新大阪で帰りの切符を買おうとしたら、意外にも柘植経由ですか?と聞かれ、出札上の料金表の草津・柘植経由の「最はて」に伊賀上野がありました。当時は天王寺まで行けば乗換え無し、の奈良経由を買いました。
投稿: moni5187 | 2024年4月21日 (日) 19時30分
moni5187さん、コメントありがとうございます。
この「きつね煎餅」を含め「いなり煎餅」を製造・販売しているところは何軒かあるようで、三重県の「赤福」と「御福」の関係のように、元祖とか総本家とか名乗るところも複数ありますから、参拝する人それぞれに贔屓店があるのかもしれません。
JR奈良線の電車が遅いので、京都駅へ行く場合は、草津線経由になりがちですが、稲荷駅のような奈良線の途中の駅なら、加茂、木津経由のほうがよいように思います。伊賀市の重要課題となっている関西本線利用促進の意味でも、加茂・木津ルートを選択していただければありがたいなと考えています。
投稿: dawn | 2024年4月21日 (日) 20時27分