« フラワーアレンジメント | トップページ | 津市の「うなぎ おがわ」 »

2023年9月24日 (日)

三重県御浜町の極早生みかん

 9月下旬に出荷される極早生(ごくわせ)みかんは、瑞々しく、甘さも酸っぱさもあって、私の好みの味なので、三重県南部の御浜町(みはまちょう)へ買いに行ってきました(2023.9.20)。

YouTube動画↓】

 伊賀から御浜町の道の駅 パーク七里御浜までは、名阪国道(国道25号自動車専用道路)―伊勢自動車道―紀勢自動車道―熊野尾鷲道路(国道42号自動車専用道路)―国道42号を通って、概ね2時間です。

 道の駅 パーク七里御浜の駐車場敷地にあるみはまロコでの購入がメインですが、このほか、オレンジロード(広域農道)沿いの無人店舗や熊野市にあるファーマーズマーケットほほえみかんでも、別の農家が栽培したみかんを買って帰りました。どのみかんも、瑞々しくて、甲乙つけがたい味です。

 道の駅 パーク七里御浜から陸橋で国道42号を渡ると、眼前に七里御浜海岸と熊野灘が広がり、壮大な景観に接することができます。

Dsc_00591_20230922173101 Dsc_00731_20230922173101

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« フラワーアレンジメント | トップページ | 津市の「うなぎ おがわ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

三重県のこと」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

映像を見せてもらっていて、コメント入れなくっちゃと思ってたら、
急に涼しくなって彼岸花だ秋桜だって狭い伊賀を駆け巡ってました。

やっぱりここは魅力的なところです、同じ三重とは思えない。
憧れの景色です💛
伊賀から東の山々を越えると、畑にはよく柑橘系植物が育ってます、伊賀では柿がそうであるように…
この夏をやり過ごして思ったのは、近い将来、伊賀でも美味しいミカン栽培ができるだろうか…??
もしかして「庭木はバナナ」かもしれないと思ってみた夏でした(笑)。

やっぱり海のそばで育ったミカンは美味ですよね。
潮風も影響するんでしょうか?独特の味育ての工夫があるのかなぁ?

ミカンを見ると、海を見に行きたいなぁと思う今日この頃です。

素敵な風景と🍊に感謝。

御浜町は、もっと近くかと思っていたのですが、熊野の南なのですね。
その昔、熊野の金山パイロット農園へ「みかん狩り」に行ったことがあります。当時、紀勢はもちろん伊勢自動車道も出来てなくて、一般道をひたすら走って滞在は1時間ほどで、トンボ帰りのバスの長旅でした。
帰りの国道42号で、紀勢本線の80形ブルドッグ特急を左手に並走状態になったのを覚えていて。ネット地図で探すとこの位置関係になるのは三瀬谷を過ぎた辺りだけで、当時の時刻表から並走したのは、紀伊半島を一周する天王寺発名古屋行の2D特急「くろしお2号」で、16時ごろだったようです。
海は、1990年代に見たきりのような気がしてきました。たしか東京出張の新幹線の中からだったと。

kuro&hanaさん、コメントありがとうございます。

天気が良ければ、もっと鮮やかな青の海の色が素晴らしいのですが、灰色に支配されていて、ちょっと残念でした。それでも、七里御浜海岸のジャリ浜は長くて広くて迫力ありです。

今でも伊賀でバナナを栽培している人がいるそうで、そのうちみかんも良いものが栽培できるかもしれません。

伊賀から一番近い海は、津の御殿場海岸でしょうか。今年いろいろとイベントを行っていたのをテレビで見ました。海上アクセスで中部国際空港(セントレア)へ遊びに行ってみるのも面白いですよ。

moni5187さん、コメントありがとうございます。

御浜町のこの道の駅へは、熊野大泊インターチェンジから20分ぐらい南へ行ったところにあって、紀宝町ほどではなくても、和歌山県新宮市の影響をかなり受けているところだと思います。

みかんの栽培に関しては、熊野金山パイロットと御浜町は一体のものと言ってよいぐらいの近さにあります。

昔は、熊野市まで行こうと思えば、荷坂峠、鷲毛峠、矢ノ川(やのこ)峠という難所があって、車で行くのは大変でしたが、今は高速と自専道で峠を運転しなくてよいので、格段に楽になりました。
費用面を厭わなければ、JR東海の新しい特急南紀で行きたいところですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーアレンジメント | トップページ | 津市の「うなぎ おがわ」 »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31