« うさぎのラッキーくん、爪の手入れにうっとり | トップページ | 3COINSの「ビストロヌードル」 »

2023年8月 6日 (日)

JR関西本線キハ120形前面窓からの眺望(大河原駅から伊賀上野駅まで)

 先日(2023.7.27)、JR関西本線の木津川橋梁を渡る気動車キハ120形を撮影に行った帰り、大河原駅から乗車したところ、キハ120形単行のため満席で立っている人が多かったので、車両の一番前まで行って前面窓からの眺めを動画撮影してみました。

YouTube動画↓】

2023727-01_20230729213701 2023727-01

 この日は、三脚や望遠レンズなど持ち物が多くて、ジンバル(スタビライザー)を用意できず、かなり揺れた動画になってしまったので、今後は多少重くなってもジンバルを持って行く必要があるなと痛感しました。

 列車の中から撮る映像は、外から走っている列車を撮るのとは異なる味わいがあって、とりわけ気動車が島ケ原から伊賀上野まで走るとてつもないスピードを実感できたのがよかったと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« うさぎのラッキーくん、爪の手入れにうっとり | トップページ | 3COINSの「ビストロヌードル」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

公共交通」カテゴリの記事

伊賀地域のこと」カテゴリの記事

伊賀地域近辺のこと」カテゴリの記事

コメント

YouTubeに、たまにソフトで手振れ補正された動画がUPされていますね。
手持ちの動画編集ソフトが手振れ補正対応だと分かり、画面を動画でキャプチャーさせていただき試しにやってみました。大きな揺れは補正しきれずですが、ほぼ安定して見ることができました。8ミリフィルムで撮影された方もやってみましたが、フレーム内でだぶっているようで、補正できずでした。

moni5187さん、コメントありがとうございます。

私が使っているVegas Pro 18というソフトでも手振れ補正が可能ではあるのですが、パソコンの性能のためか、撮影時間の長さのためか、不具合が生じてしまいますので、またこれから勉強したいと思います。

ミニ旅ができました、ありがとうございます。
長時間カメラを構えて?の撮影、さぞかし大変だったかと…

一旦座席に座ってしまうと何気に外の景色を見るだけなんですが、
最前列、しかも前面窓からの景色はやっぱり違いますね。
乗った気分を味わえました。


しかし、この路線ほんとに山の中を走り、渓谷もあり、道路との並走もあり、
おまけに架線がない!最高の景色です。
残したい風景ですね。たくさんの方に乗っていただきたい。


ところで、この場でご報告。
8/13撮影の「お城のまわりライトアップ」の様子、リンクさせていただきました。事後報告でごめんなさい。

kuro&hanaさん、こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

たまたまこのときは座れる席がなくて、また前面窓のスペースに立つ人もいなかったので、撮影できましたが、運まかせという感じです。また機会を見つけて関西本線の他の区間でも撮影できればいいなと思っています。

架線がないのが景観上はプラスになるという逆転の発想で、関心をもつ人が増えるといいのですけどね。

「お城のまわりライトアップ」の動画のご報告をいただきましたが、kuro&hanaさんでしたら、私のアップしているものはフリーでリンクしてもらってOKですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎのラッキーくん、爪の手入れにうっとり | トップページ | 3COINSの「ビストロヌードル」 »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31