お茶の京都トレイン(JR関西本線気動車キハ120形)
« 「ミッシーのぱん」の食パン | トップページ | 名張を訪れたイザベラ・バード »
「公共交通」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- JR関西本線(非電化区間)の始発列車(2024.07.28)
「伊賀地域のこと」カテゴリの記事
- 書籍「楠木正成(くすのきまさしげ)」徳間文庫(2024.09.21)
- 伊賀市文化会館前で見つけた「芭蕉クン」のイラスト(2024.09.17)
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
「伊賀地域近辺のこと」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- たねや「ふくみ天平(てんびん)」など(2024.07.12)
- 志ら玉(関宿名物のこしあんを包んだ餅菓子)(2024.06.14)
お茶の京都トレイン、たくさん見せていただきました💛
関西本線利用促進、まさに有言実行ですね。
一両で走っているときもあるんですね、平日の昼間かな…
やっぱり時間は未定(不規則)のままでしょうか、その時の運次第?
関西本線と並走の「紫陽花ロード」はぼちぼち見頃かと思っていますが、
ゆっくり見に行きたいです(列車も花も(笑))。
投稿: kuro&hana | 2023年6月15日 (木) 23時54分
kuro&hanaさん、コメントありがとうございます。
こうしたラッピング列車を走らせることでメディアにも取り上げられるので、ちょっとしたことでも持続させることが重要と思っています。個人としては、関西本線の短い区間でも定期的に利用するつもりでいます。
私が撮影しているのは概ね平日の日中のため、1両のことが多いです。これが2両になるように乗客が増えることを期待したいものです。
「お茶の京都トレイン」の運行時間は公表されていないので、撮影の回数を増やすしかないかと思いますが、同トレインは2両あり、経験上は上下3本の列車を撮影対象とすれば、ひとつは同トレインにあたるような気がします。
楯岡の「紫陽花ロード」は車を置く適切なところがなく、新堂駅から1km少々歩いていくのがよいので、関西本線にとってはチャンスかと考えています。
投稿: dawn | 2023年6月16日 (金) 13時53分
ふむふむ、いいヒントをいただきました。
新堂駅がミソですね、新しい駅前開発を見つつ、行きたいものです。
花は待ってくれないのがつらいとこですが💦
投稿: kuro&hana | 2023年6月16日 (金) 22時49分
kuro&hanaさんへ
時期が限定されているので、天候とかも考えると適切に機会を捉えるのはむずかしいですが、それが花の値打ちでもあるのかもしれません。
今のうちに、楯岡の紫陽花を見に行って、ついでにオークワ伊賀新堂店で買い物をしてこようと目論んでいます。
投稿: dawn | 2023年6月17日 (土) 10時34分