« 名張を訪れたイザベラ・バード | トップページ | 遊歩道すれすれに走る大迫力のJR関西本線気動車と木津川沿いの風景(京都府笠置町) »

2023年6月18日 (日)

「あじさい」とJR関西本線気動車キハ120形

 JR関西本線新堂駅近くの旧伊賀町楯岡という地区で、線路沿いに植栽されたあじさいと気動車キハ120形の動画を撮影しました。

 6月17日の土曜日のことで、伊賀上野駅12:21発の列車で新堂駅まで行き、帰りは新堂駅13:49発に乗るという行程です。行きも帰りも1両の列車で座席が8割程度埋まるぐらいの乗車人員でした。

 行きで新堂駅には12:30に着くため、楯岡あじさいロードの撮影ポイントで同駅12:48着の加茂行き関西本線気動車を待ち受けるには同駅からの1.3km15分程度で歩く必要があり、ぎりぎり間に合ったという感じです。

 その後、オークワ伊賀新堂店で買い物をして新堂駅13:30着の亀山行き列車を佐那具寄りのところで撮影し、余裕をもって新堂駅13:49発の加茂行きに乗ることができました。

 新堂駅から楯岡あじさいロードまで15分で歩くのがなかなか厳しく、かなりの早足になりますが、無駄な時間がないという意味では効率的な行程と言ってよいかもしれません。

【佐那具~新堂間の画像↓】

2023617-01

【YouTube動画↓】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« 名張を訪れたイザベラ・バード | トップページ | 遊歩道すれすれに走る大迫力のJR関西本線気動車と木津川沿いの風景(京都府笠置町) »

公共交通」カテゴリの記事

伊賀地域のこと」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

さすがdawnさん、ちゃんとお茶の京都トレインなんですね、うらやましい💛

私も今日、行ってきました。青空の下とは行きませんでしたが歩くには丁度良かったです。
楯岡紫陽花ロードは、ずっと前から「列車」と撮るならココだなぁとは思っていましたが、
なかなか実行に移せず、dawnさんに背中を押された気がしてやっと実現。

でもやっぱり難しいです、あのスピードで来られたら「あれぇーっ」って💦
そんなことにめげずに紫陽花も見れたし、スピード感あふれる気動車も見れたし、
充実感いっぱいでした、ありがとうございました。

最近は、庭に植えた「ひまわり」と「あさがお」の手入れが忙しく、
お二人の行動力にただ脱帽するばかりです。
当方もガラホの動画撮影機能で、どの程度撮れるのか試してみようと思います。

ちなみに、キハ120の動力性能ですが、YouTubeの動画から
ゼロ→1000m(俗に言うゼロセン)を測ったことがあり、
キハ120は、佐那具発→伊賀上野で、72s。
アーバーンライナーplusは、鶴橋発→大和八木で、70s。
に迫る加速性能でした。

kuro&hanaさん、コメントありがとうございます。

駅前に花があれば、あまりブレることを気にせずに撮れるのですが、直線の線路沿いであれば、列車のスピードに合わせるのがむずかしくなるので、私は連写で何枚も撮って、その中からベターなものを選ぶというやり方をしています。

一眼レフでなくスマホでも、シャッターを長押しして連写する「長押し連写」という仕組みがあります。私のスマホはandroidですが、カメラアプリを起動して、その設定から「長押し連写」というのをオンにしておけば、シャッターを長押しすることで連写が可能になるので、ご参考までに。

列車を正面でなく横から撮る場合は、列車の動きに合わせてカメラも動かす「流し撮り」というのもあります。

moni5187さん、コメントありがとうございます。

ご自宅で花の世話をされるのは大変良い環境で、とてもうらやましく思います。

佐那具→伊賀上野間でキハ120に乗車しているとき、早い感じがしていましたが、その動力性能の高さを数値で教えていただき、ありがとうございます。

「長押しで連写」とは、今、家の中で挑戦してみました、
今度どこかでやってみようっと。

ワタシにとっては新技なので楽しみです、そしてベストショットを目指せ!ですね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名張を訪れたイザベラ・バード | トップページ | 遊歩道すれすれに走る大迫力のJR関西本線気動車と木津川沿いの風景(京都府笠置町) »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31