« 伊賀ドライブインで「御福餅」を購入 | トップページ | 桃青庵ふじさきの丁稚ようかん »

2023年4月18日 (火)

伊賀鉄道忍者電車(服部川鉄橋~伊賀上野駅)の動画

 服部川に架かる鉄橋を渡って、新居駅、伊賀上野駅へ向かう伊賀鉄道忍者電車を撮影しました。(2023.4.17)

 このとき同時にJR関西本線の気動車も撮ろうと目論んでいたのですが、近年住宅が建ってきていて、撮影場所の上野遊水地の堤から列車を連続して撮影することはできず断念。別の撮影スポットを探そうと思っています。

2023417-01

【YouTube動画↓】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« 伊賀ドライブインで「御福餅」を購入 | トップページ | 桃青庵ふじさきの丁稚ようかん »

公共交通」カテゴリの記事

伊賀地域のこと」カテゴリの記事

コメント

新居のカーブのほぼ中心から、ロングで上手く録られていますね。

伊賀上野駅付近で、関西本線を南側からロングで録れる場所って、無くなったような気がします。その昔、工場や三田坂バイパスが出来る前は、柘植川堤防からなら丸柱踏切から第二大谷踏切あたりまで録れた筈なのですが。

最新の情報では「お茶の京都トレイン」は加茂方にも付いているそうです。

I.C.Tライブカメラ「(5)県道49号(柏野)」で、ラッピング車かどうかを前もって確認できないかと、時刻表を参照しながら見ていたのですが。夜は通過する列車の車内灯が数コマ見えただけでした(^^;)。

moni5187さん、コメントありがとうございます。

1970年代には、伊賀上野近くで関西本線の列車をうまく撮影できるところもあったように思うのですが、今は南側からも北側からもむずかしいような感じです。今度、徳楽寺あたりで探してみようと考えていますが。

昨日(4/18)、お茶の京都トレインが加茂側につながれて亀山行きの後部車両として走っているのを見ました。機会があれば、先頭車両として加茂向きで走るのを撮ってみたいものです。

ず~っと見ていられますね、伊賀上野に近づくと今か今かと待ち侘びてしまいます。
列車を撮るということは、気が長~くないと撮れませんね。
時刻表も見つつ、でもラッピング車は神出鬼没みたいなとこありますよね、
でもそれを待つ「ゆとり」がない自分が情けなくもあり…

そのうち穏やかに眺められる時が来るはずなので、
その日を待つことにします(笑)。

ゆっくり見せていただきありがとうございます。

kuro&hanaさん、いつもコメントありがとうございます。

たしかに電車や列車待ちをしているとき、ほんの数分でもすごく時間が経過しているように感じることがあります。動画なら自動車の通過音が邪魔になったりもしますし。なかなか思い描いているようにはいかないものですね。

結局は数を撃てば当たる式で、動画や画像の数を増やして、その中から良いものを選ぶしかないのかなと思っています。

今日(2023.4.21)は、大河原のミッシーへパンを買いに行くのに、関西本線気動車に乗ったところ、行きも帰りも席の半分程度は埋まっている感じでした。
冷房も効いていましたし、帰りの気動車はシートが新しいものにグレードアップしていて快適そのもの。関西本線の全ての気動車にトイレが設置されていることも含めて、こうした顧客に配慮した装備が関西本線にあることを伝えていければいいなと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊賀ドライブインで「御福餅」を購入 | トップページ | 桃青庵ふじさきの丁稚ようかん »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31