JR関西本線 伊賀上野~島ケ原間を走るキハ120形気動車
島ヶ原温泉やぶっちゃあたりから、伊賀上野~島ケ原間を走るキハ120形気動車の写真を撮影してみました。(2023.3.19)
加茂行き列車の2両目はラッピング列車「お茶の京都トレイン」で、目を引くデザインになっています。
三重県側も、クラウドファンディングなどを活用した地元負担や財政負担で、観光列車に改造したり、伊賀鉄道の忍者電車のようなラッピングを施したりして、利用客の増加につなげたいものです。
« 桜が咲く中を爆走するJR関西本線気動車 | トップページ | USJへ初めて行きました »
「公共交通」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- JR関西本線(非電化区間)の始発列車(2024.07.28)
「伊賀地域のこと」カテゴリの記事
- 書籍「楠木正成(くすのきまさしげ)」徳間文庫(2024.09.21)
- 伊賀市文化会館前で見つけた「芭蕉クン」のイラスト(2024.09.17)
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
名古屋起点99.9Kの300Rあたりを走行中を上手く撮られていますね。
今のところ、ラッピング車は亀山方に付いていて順光で正面を撮るには、朝の通学時間帯を狙うのがベストのように思います。加茂方に付いてくれれば、午後から撮りに行くのですが。なかなか単行では走ってくれないようですし。
「お茶の京都トレイン」のニュースメディアでの扱いは、全国向けと京都、奈良ローカルのみで、三重や伊賀ローカルでは見受けないようです。それを補完するのが、伊賀・山城南・東大和定住自立圏内のブロガーの役目のように思います。
投稿: moni5187 | 2023年4月 6日 (木) 18時48分
moni5187さん、コメントありがとうございます。
「お茶の京都トレイン」が写っているのは、伊賀上野10:59発の加茂行きでしたから、亀山行きを撮るとすれば、島ケ原なら8:43発、伊賀上野なら8:54発になろうかと思います。その日によって運用が変わる可能性はありますが。
なかなか三重県全体で京都府や奈良県の情報が扱われるのは望み薄なので(三重県のメディアは名古屋系の影響が大きいです)、個人のSNSに加えて、伊賀市が出資する伊賀上野CATVで、伊賀・山城南・東大和定住自立圏の話題の一環として、こうした関西本線の取組みも取り上げてもらえればと考えています。
投稿: dawn | 2023年4月 7日 (金) 00時14分