« 伊賀牛 炙り丼など(ヒルホテル サンピア伊賀) | トップページ | JR関西本線 伊賀上野~島ケ原間を走るキハ120形気動車 »

2023年4月 3日 (月)

桜が咲く中を爆走するJR関西本線気動車

 桜の見ごろもあと少しという時期になって、一度桜の花とJR関西本線キハ120形気動車を同じ動画に入れてみたいと思い、撮影に行ってきました。(2023.4.3

 場所は、伊賀上野~島ケ原間の島ケ原駅から伊賀上野駅方面へ800mぐらいのあたり。島ヶ原会館から北西方向へ100mほど行ったところの跨線橋とその近辺です。

 切通しの土手に桜の花が咲き誇り、うぐいすなど小鳥のさえずりが賑やかな、風情がある環境の中で、迫力ある気動車はミスマッチというよりも、むしろ一種の調和が感じられました。

120-01-202343

【YouTube動画↓】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« 伊賀牛 炙り丼など(ヒルホテル サンピア伊賀) | トップページ | JR関西本線 伊賀上野~島ケ原間を走るキハ120形気動車 »

公共交通」カテゴリの記事

伊賀地域のこと」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

そぼ降る雨の島ヶ原ウォーキングの時に、ワタシは橋の上から線路だけ撮ってました。
ここを列車が通ればいいなぁ…と。
岩倉峡から島ヶ原まで歩いた時も田んぼの間から鉄路を見上げていました…
ここら辺り、田園風景があって季節の移り変わりとともに列車が撮れるいい場所ですね。
鶯の声と共にゆったりした気持ちで見せていただきました、ありがとうございます。
気持ちに余裕をもって行きたいところですね。

kuro&hanaさん、コメントありがとうございます。

私も島ヶ原ウォーキングの際、この場所が列車を撮る良い場所だなと見当をつけていて、今回実行に移したものです。

桜も鶯もとても良い雰囲気を醸し出しているのですが、残念ながら橋を通る車がけっこう多いので、その音をどうしてもひろってしまいます。完全に静かな環境でというのはむずかしそうです。

岩倉峡と島ヶ原の間も散策するのにぴったりですし、合わせて列車撮影もできるとベストですね。癒しを得られる場所だと思います。

動画でバッチリ録れていますね。
当方も、車で行けるようになって撮影地の選択技が広がったものの、道端や踏切で撮っていると、列車以上に走っている車に注意する必要があると感じています。その前に、自分の車をどこに止めるかもありますし。
その昔、自転車でSLを撮りに行っていた頃は、どこにでも止めれるし、車も少なくて気にすることも無かったのですが。当時撮った写真を見ていると、多くの踏切が警報機だけの第三種踏切で、標識だけの第四種もありましたし。

moni5187さん、コメントありがとうございます。

ほんとに撮影しているときの車は危険ですね。今回の撮影地点の橋も撮っている後ろを結構頻繁に車が通るので、ずいぶん気になりました。

自分の車の駐車場所もたしかに問題で、交通量の多いところで路上駐車は困難ですので、予めgoogleストリートで止められそうなところを確認してから、出向くようにしています。伊賀町の西之沢交差点から300mぐらい阿山の方へ行ったところの左にある駐車可能なポケットパークがそこらじゅうにあるとよいのですけどね。

昨今は撮り鉄のマナーが問題視されることも多いので、注意しなければと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊賀牛 炙り丼など(ヒルホテル サンピア伊賀) | トップページ | JR関西本線 伊賀上野~島ケ原間を走るキハ120形気動車 »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31