明神山(奈良県王寺町)からの展望
以前(2020.4.11)NHKのブラタモリ第161回で放送されていたのを見て、行ってみようと思っていたところです。奈良県王寺町にある明神山。大阪府と奈良県との府県境にある標高273.6mの山です。頂上には、水神社を中心に展望デッキも整備されていて、360度の景色を体感することができます。
番組では条件が整えばここから明石海峡大橋も望むことができると紹介されていましたが、残念ながらこの日(2021.4.19)は晴れでも遠くは霞んでいて、同大橋を見ることはできませんでした。
しかし、あべのハルカス、長居陸上競技場、大和三山、法隆寺、東大寺、奈良県庁などは望遠レンズを通してその姿を確認することができ、赴いた価値があったと思います。
山麓の駐車場までは、伊賀市街地から名阪国道、西名阪自動車道を通って、車で50分弱ぐらいの位置にあります。(駐車場から山頂までは、けっこう傾斜のある坂が続くので、行きは40分弱程度と思っていたほうがよさそうです)
【YouTube動画↓】
【画像↓】
« しい玉焼き(京都府 南山城村農林産物直売所) | トップページ | 車のタイヤを新しいものに交換 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 伊賀市文化会館前で見つけた「芭蕉クン」のイラスト(2024.09.17)
- 「伊賀のたからもの100選」リーフレット(2024.07.08)
- ほぼ完成したSHINDO YARDS(DMG森精機(株)複合施設)JR関西本線 新堂駅南口(2023.12.09)
- JR関西本線キハ120形前面窓からの眺望(伊賀上野⇒新堂)2023.11.9(2023.11.28)
- 風格ある関西電力 相楽(そうらく)発電所(2023.08.27)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 中部国際空港へ行ったときのお土産(2024.06.30)
- 阪神百貨店名物いか焼き(2024.04.06)
- きつね煎餅(伏見稲荷大社近くの総本家 宝玉堂)(2024.04.21)
- 伏見稲荷大社から忍者のふるさと伊賀への誘客(JR関西本線など利用)(2024.04.02)
- りくろーおじさんのチーズケーキ クリスマス・バージョン(2023.12.20)
いいところを教えていただき感謝です、
今日、行ってきました。
行くなら今でしょ!というタイミングです。
というのも、明神山のリンク先を見ますと、
4/29~5/5まで「登山の自粛願い」が出ていましたので…
大パノラマに圧倒されました、山ツツジも綺麗だったし、
駐車場からの道中のツツジも満開だったし、とても良かったです。
ありがとうございました。
投稿: kuro&hana | 2021年4月26日 (月) 17時44分
kuro&hanaさん、コメントありがとうございます。
すごい行動力ですね。私の場合は、ブラタモリで見てから実際に行くまで1年かかっていますから。
このところ奈良県でも新型コロナウイルスの感染が拡大基調になっているので、ゴールデンウイークの自粛要請はやむを得ないのでしょう。
その前に訪問してもらえてよかったです。
投稿: dawn | 2021年4月26日 (月) 21時08分