近鉄伊賀線 1977年3月車両入替前後の動画、画像
先日伊賀鉄道生え抜き5181形電車の動画や画像をご紹介したのに続いて、1977(昭和52)年車両入替前の他の車両や入替後の車両の8mmフィルムをMP4化しましたので、画像とともにアップロードします。YouTube動画のBGMは、伊賀線のテーマソングと言うべき「上野市(うえのまち)」のレコードB面に収録されていた西岡たかしさんの「花と空に……」にしています。
〔入替前の車両形式〕
5251形(信貴山電鉄出身)
5201形、5360形(伊勢電気鉄道出身)
〔入替後の車両形式〕
5000形、5100形(近鉄名古屋線出身)
【近鉄伊賀線電車 YouTube動画(3分59秒)↓】
※0:00~1:07が入替前の車両、1:08~3:59が入替後の車両です。
【近鉄伊賀線電車 画像↓】
〔入替前の車両形式〕5251形(信貴山電鉄出身)、5201形、5360形(伊勢電気鉄道出身)
« マッサージガンを購入 | トップページ | 港屋珈琲伊賀店でカフェタイム »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- dカードGOLD利用額特典の改悪(2024.09.09)
- 伊賀地域でフォトジェニックな(見映えのする)写真を撮るには(2024.08.16)
- 夢眠ねむさんが作った「たぬきゅん」×三重弁LINEスタンプ(2023.11.01)
- JR関西本線キハ120形前面窓からの眺望(大河原駅から伊賀上野駅まで)(2023.08.06)
- 跨線橋上から撮影したJR関西本線キハ120形気動車の正面画像(2023.06.08)
「公共交通」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- JR関西本線(非電化区間)の始発列車(2024.07.28)
「伊賀地域のこと」カテゴリの記事
- 書籍「楠木正成(くすのきまさしげ)」徳間文庫(2024.09.21)
- 伊賀市文化会館前で見つけた「芭蕉クン」のイラスト(2024.09.17)
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
またまた貴重な8ミリカラー映像をありがとうございます。
伊賀上野方←モニ5201形+モ5251形→伊賀神戸方、が定番の編成でしたね。
5000系が走り始めた頃、新聞の伊賀版に「お化粧直しで二度目のお勤め」(だった様な気がします)の記事があって、切り抜いて鉄道雑誌に挟んでおいたら、雑誌ごと行方不明になってしまいました。
スチル写真の方ですが。
モ5251形は、ニコニコ窓の進行方向右側に展望席があって、いつも空いていないか狙っていました。2連は見た覚えはありますが、撮っておらずです。
依那古付近のモニ5(6?)201形+クニ5361のカラーは貴重ですね。唯一の貫通幌付きでした。モニ5201形は、1974年にモニ6201形からの改番で、ナンバープレートの「5」だけ新しくなっていました。
8ミリの冒頭シーンを見て思い出したのですが。幼少の頃、市駅からモニ6201形の手小荷物室に乗ったところ、ホーム反対側のドアが開いてまして何となく閉めました。すると学生服の兄さんに、開けとくんやと言われて開けました。開けっぱなしの服部川鉄橋は、あやめ池のジェットコースターよりスリル満点でした。
投稿: moni5187 | 2021年4月14日 (水) 19時22分
moni5187さん、コメントありがとうございます。
モ5251形は奈良県信貴山の観光電車だけあって、座席の端の肘掛けのところには装飾の彫刻がなされていたと思います。乗り心地もよかったですね。
私が子どものころの5181形はすべてのドアが手動で、乗客が閉めていたように記憶しています。
投稿: dawn | 2021年4月14日 (水) 21時31分