1970年代後半の国鉄車両(関西本線、信楽(しがらき)線、草津線)の動画
8mmフィルムで撮影したものの中に、国鉄の列車を被写体としたものがいくつかあったので、まとめてYouTubeにアップロードしてみました。
※ご指摘をいただきましたので、次のとおり動画内のテロップをお詫びして訂正します。
0分00秒~0分43秒 (正)草津線 ← (誤)関西本線 伊賀上野付近
1分22秒~1分42秒 (正)草津線 ← (誤)関西本線 伊賀上野付近
時期は、1977年(昭和52年)から1979年(昭和54年)にかけてと推測しています。
後半の草津線のところで、貨車や客車を牽引しているのは、今年(2021年)3月のダイヤ改正で定期運用から引退となったDD51形ディーゼル機関車と思われます。
« 鈴鹿あられ(西川製菓) | トップページ | りくろーおじさんのチーズケーキ »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- dカードGOLD利用額特典の改悪(2024.09.09)
- 伊賀地域でフォトジェニックな(見映えのする)写真を撮るには(2024.08.16)
- 夢眠ねむさんが作った「たぬきゅん」×三重弁LINEスタンプ(2023.11.01)
- JR関西本線キハ120形前面窓からの眺望(大河原駅から伊賀上野駅まで)(2023.08.06)
- 跨線橋上から撮影したJR関西本線キハ120形気動車の正面画像(2023.06.08)
「公共交通」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- JR関西本線(非電化区間)の始発列車(2024.07.28)
「伊賀地域のこと」カテゴリの記事
- 書籍「楠木正成(くすのきまさしげ)」徳間文庫(2024.09.21)
- 伊賀市文化会館前で見つけた「芭蕉クン」のイラスト(2024.09.17)
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- JR関西本線非電化区間で私が最速と思っている区間(柘植→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.01)
「伊賀地域近辺のこと」カテゴリの記事
- JR関西本線非電化区間 東側部分(亀山→伊賀上野)の気動車前面窓からの眺望(2024.09.05)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 「力闘 加太越え 関西本線のD51」の音声と現在のキハ120形による加太越えの動画(2024.08.24)
- たねや「ふくみ天平(てんびん)」など(2024.07.12)
- 志ら玉(関宿名物のこしあんを包んだ餅菓子)(2024.06.14)
再び貴重な8ミリカラーフィルム映像をありがとうございます。
「関西本線 伊賀上野付近」ですが、コンクリート架線柱が映っていますから電化工事中の草津線のように思います。
他は、伊賀上野の島ヶ原方にある15.2‰勾配の走行シーンですね。当方は、その昔あの踏切をお立ち台にしていまして、よく撮りに行きました。
投稿: moni5187 | 2021年3月22日 (月) 18時53分
ご指摘ありがとうございます。
早速修正するようにします。
投稿: dawn | 2021年3月22日 (月) 19時30分