« 名張市・星安 苺のオムレット | トップページ | 瀬古製菓舗(甲賀市)の「きんつば」「いちご大福」 »

2020年5月12日 (火)

疫病除けのご利益がある大鳥神社(滋賀県甲賀市)

 近頃 新型コロナウイルスの影響で気分が落ち込んでいるので、先日神頼みをしようと滋賀県甲賀市鳥居野にある大鳥(おおとり)神社へ行ってきました。

 疫病除けの神様として親しまれているというのが、お参りの理由です。

 この神社の由緒には、元慶六年(882年)平安初期に伊賀国阿拝郡河合郷篠山嶽より大原中に勧請※され、その後現在地に移し祀られたと記されており、伊賀市馬場にある陽夫多(やぶた)神社と関係が深いものと思われます。

   ※勧請(かんじょう):神仏の来臨を請うこと

 大鳥神社の近くはよく通っているものの、訪れたのは初めてのことで、立派な拝殿や京都八坂神社のものに似た朱塗りの楼門に驚かされました。

 今の時期は訪ねる人も少ないらしく、静かな参道を辿って参拝することで、気持ちを落ち着けることができたように思います。


Dsc_0003-1280x857-2 Dsc_0006-1280x857

Dsc_0012-959x1280 Dsc_0009-898x1280

Dsc_0018-1280x958 Dsc_0014-1280x857

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

« 名張市・星安 苺のオムレット | トップページ | 瀬古製菓舗(甲賀市)の「きんつば」「いちご大福」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

伊賀地域のこと」カテゴリの記事

伊賀地域近辺のこと」カテゴリの記事

コメント

dawn様
昨日「大鳥神社」行ってまいりました、dawn様に教えられて、、、です。
とても感動しました、いいところでした。
その報告を書き、dawn様のブログをリンクさせていただきました。

事後報告で大変申し訳ございません。
そんなに遠くないところなので、また行きたいなぁと思っております。
ありがとうございました。

hana&kuro様、コメントをありがとうございます。

拙いブログの記事を引用していただき、恐縮しております。

滋賀県の各地域は伊賀市から行きやすいところなのに、心理的に遠いのか、まだまだ知られていないところ(こと)が多くあるようです。

新型コロナウイルスが収まるまでは少しはばかられますが、私としては今 伊賀から最も近い映画館が甲賀市水口町にあるので、そこへ映画を観に行くのに併せて他のスポットも訪れてみようかと思っています。

hana&kuro様は活発に地域探訪を進めておられますので、今後もいろいろと教えてください。

伊賀に映画館がない!なんて考えられませんね。

昔、伊賀で青春時代を過ごした人々に聞くと(笑)、映画館だけでも数軒あったとききます。
思い起こせば、映劇(新天地)、相生館、忍町にもあったか、産業会館ではUS劇場でしたか(ワタシが思い出すのはココまで)。

伊賀で文化芸術などが廃れていくのをみるのは忍びないです…

そうですね。私も子どもの頃に映画を見に行った映画館として、上野東映、映劇、US劇場の3つがありました。

近年では、ジョイシティオークワ併設のジストシネマ伊賀上野がなくなったのが本当に残念です。

映画のみではありませんが、若者が求めるのはエンターテインメントの部分がかなり大きいので、その定着や移住者増加を進めるためにも、丸之内の旧市役所の跡地などに官民連携で映画館等を備えた文化施設を検討してほしいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名張市・星安 苺のオムレット | トップページ | 瀬古製菓舗(甲賀市)の「きんつば」「いちご大福」 »

フォト
無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30