上野天神祭にまつわる和菓子
今日(10月23日)から25日まで催される上野天神祭は、400年以上の歴史があって、9台の「だんじり」の行事は国の重要無形民俗文化財に指定されています。
この祭りに合わせて、期間限定の和菓子などが販売されていて、そのうちの「いせや」さんの「おしもん ひょろつき鬼」というのを買ってきました。白(釣鐘)・抹茶(笈持ち おいもち)・梅紫蘇(斧山 おのやま)の三種類あるうちの白(釣鐘)というもの。価格は1本税込750円となっています。
【おしもん ひょろつき鬼 白(釣鐘)】
「いせや」さんは上野天神宮(菅原神社)のすぐ裏手(東側)にあります。
タイトルとなっている「ひょろつき鬼」は、ひょろつきながら歩き廻るユニークな鬼で、鬼行列の中でも とりわけ注目される鬼です。
「おしもん」というは、寒梅粉と白餡を型押しして造る伊賀の銘菓で、落雁よりやわらかくて餡が入っているのが特長です。
このほかにも上野天神祭にちなむものとして、桔梗屋織居さんの「祭りまんじゅう」、おおにしさんの「鬼屋敷最中」、グリルストークさんの「囃子(はやし)ライス」があるそうですので、グルメが目的の方にお勧めしたいと思います。
« 伊賀ゆめフェスタ「ゆめぽりす伊賀立地企業連絡会20周年事業」 | トップページ | 赤福十一月の朔日餅 »
「和菓子・洋菓子」カテゴリの記事
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 阪神タイガースのグッズなど(2024.08.06)
- たねや「ふくみ天平(てんびん)」など(2024.07.12)
- 中部国際空港へ行ったときのお土産(2024.06.30)
- Patisserie_n.palette(パティスリー エヌ.パレット)のケーキ(2024.05.27)
コメント