映画「Z(ゼット)」
「Z」は1969年制作のフランス映画ですので、50年近く前の作品になるわけですが、今見ても非常に感慨深いものがあります。
以前からDVDかVHSテープかで入手しようと企んでいて、ようやくYahoo!オークションでレーザーディスク版を買うことができました。何しろDVDが絶版になっていて、その中古がAmazonで2万円以上もするものですから、なかなか手が出ません。
今回のレーザーディスクは即決価格1,800円で売りに出されていましたので、躊躇なく購入しました。レーザーディスクプレーヤー自体がほとんど家庭で保有されていないためか、そのソフトはかなり安く購入できるみたいです。うちのプレーヤーがずっと動き続ければよいのですが。
さて、この映画の内容の詳細はMovie WalkerやYahoo!映画に譲りますが、近頃こんなシリアスな、しかも最後に理不尽などんでん返しがあるものは見かけないです。シャンソン歌手としても著名なイヴ・モンタンの出演やこの映画に相応しい重厚なテーマ音楽など、一度は見ておく価値のある作品だと思います。
私がこの映画を最初に見たのは、三重県立上野高校へ通っていた1974年か75年頃で、高校の課外授業の一環として生徒全員が上野産業会館内のUS劇場へ鑑賞に赴いた覚えがあります。
英語担当のT先生が映画や映画音楽が大好きな方でしたので、こういうユニークな課外授業が実現したのだと思います。
このときは思いもつかぬ結末が最も印象に残っていたのですが、後から思うと、考えさせるところが随所にある作品です。
機会がありましたら鑑賞されてはいかがでしょう。
« 近頃のトールペイント | トップページ | アートアクアリウムでも使われていた伊賀くみひも »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 大阪MBS毎日放送で伊勢市の「ぎょうざの美鈴」紹介(2024.07.21)
- 阪神タイガース、今年一番の期待は前川右京選手(津市出身)(2024.01.09)
- 下剋上球児の「もなか」(2023.11.30)
- 平田ヘッドコーチのお陰でアサヒ生ビールが大きな話題に(2023.11.25)
- 三重県立白山高校がモデルのTBS日曜劇場『下剋上球児』(2023.09.30)
コメント