伊賀牛カレー(JAいがほくぶ)
先日、名張市・丸福精肉店の伊賀牛を使った「伊賀忍者ビーフカレー」を紹介したばかりですが、今度はJAいがほくぶが合併25周年事業の一環として開発した「伊賀牛カレー」です。
どちらも、三重ブランドに認定されている肉の横綱 伊賀牛を100%使っているのがうりで、「伊賀牛カレー」は伊賀産の玉ねぎも使ったと書いてあります。価格は「伊賀忍者ビーフカレー」780円に対し、「伊賀牛カレー」は680円。
「伊賀牛カレー」は、Aコープなどで販売されているということだったので、JR関西本線 伊賀上野駅近くにあるAコープで買ってきました。
伊賀牛を使ったカレーと、米の食味ランキングで最高位の特Aに認定された伊賀米コシヒカリのごはんとを組み合わせれば旨いのは当然と思っていましたが、とろけるような伊賀牛と香辛料のきいたルーのインパクトが大きく、期待どおりの味でした。
「伊賀牛カレー」は食べている途中で汗が出てくるほどなので、そうした辛味を好みの方にお勧めしたいと思います。
レトルトカレーにすると、産出量が少なくて希少価値のある伊賀牛も他地域で味わってもらえますし、また東京都内のJAアンテナショップでも販売する予定ということもあって、伊賀牛の認知度向上につながることが期待されます。
ちなみに、「伊賀牛カレー」は忍者の里の特産品オンラインショップ 伊賀の産直市でも販売されているそうです。
« イーグル製菓 工場直売お菓子大売出し | トップページ | 赤ワイン シャトー・グレイザック1998 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 麺屋まつり(ラーメン)(2024.08.11)
- 日清の「謎うなぎ丼」(2024.07.24)
- 大阪MBS毎日放送で伊勢市の「ぎょうざの美鈴」紹介(2024.07.21)
コメント