« 国道421号石榑(いしぐれ)トンネル | トップページ | 女子サッカー 伊賀FCくの一が福岡J・アンクラスに快勝 »

2012年5月20日 (日)

伊賀名物 丁稚(でっち)ようかん

 伊賀でいう丁稚ようかんは水ようかんのようなタイプで、滋賀県の近江八幡とか日野のしっかりしたものとは異なります。

 昔は、冬にコタツに入りながら食べたものですが、今はいずれの季節でも販売されています。

 写真は、かたやきで有名な山本の丁稚ようかん。あっさりしていて、とても美味しいですよ。

120
220

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

« 国道421号石榑(いしぐれ)トンネル | トップページ | 女子サッカー 伊賀FCくの一が福岡J・アンクラスに快勝 »

和菓子・洋菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。へぇ、これで「でっち」と読むのですか。自分では読めなかったです。どういう意味なんでしょうね? 水羊羹というと夏のイメージですが、そちらでは冬の風物詩だったんですね。ブログを拝見していると、三重には美味しそうなお菓子(和洋共に)が沢山ありますね。私は昨日、月に一度のハッピーの健康診断に連れて行きました。こちらでは、糞便検査込み1380円で健康診断が受けられます。特に問題なく健康、とのことでした。体重は1460gでしたが、「痩せているし発育途上だから、まだエサは食べたいだけ食べさせて。」と言われました。ハッピーちゃんも良い週末をお過ごしでしょうか?

とも さん、コメントありがとうございます。

 「丁稚(でっち)」というのは、昔 商人の家で雑役に従事した年少者のことをいうのですが、丁稚ようかんの由来は、和菓子屋に奉公した丁稚さんが分量を間違えてできたからとか、安価であるので丁稚さんが買い求めやすかったからとか、いろいろな説があります。普通の羊羹とは異なる美味しさのものなんですよ。
 伊賀上野は城下町なので、茶道にからむ和菓子の店とか、焼き物(伊賀焼)の窯元とかが多いところです。
 三重県でいうなら、伊勢二見の御福・赤福などがよく知られているように思います。

 ともさんのところのハッピーちゃん、月1の健康診断なら安心ですね。うちのハッピーは、月1回程度LOPLOP LAND http://www.loplopland.com/
というウサギ専門店へ爪を切りに行っているぐらいです。今日は朝からケージの中や外を走り回ってました。動きが早くて抱き上げるのはとてもむずかしいです。

お返事ありがとうございます。丁稚の言葉の由来も教えてくださり、ありがとうございます。ぜひ食べてみたいですね。赤福はお土産でいただいたことが何度かあり、あと実際自分が伊勢神宮に行った時にも買いました。ハッピーちゃんも元気そうですね。定期的な爪切りは大事ですよね。私はハッピーを飼い始めて最初の一ヶ月位、手の甲に引っかき傷が絶えませんでした。なかなかつかまらないハッピーを無理矢理抱き上げ、抵抗するハッピーにガリッ!!とひっかかれ、マキロンが手放せない日々でした。今もハッピーちゃん同様、つかまえるのは大変ですが、ひっかかれることはほとんどなくなりました。

 ともさんのところのハッピーちゃんは抱き上げることができるのですね。

 うちのハッピーは今のところ家族の誰がチャレンジしてもだめです。ウサギ専門店の方は上手につかまえて、爪を切っているので、すごいなと思っています。

 その方の話では、首の後ろをつかむのなどはもってのほかで、一気に丸ごと包み込むように抱き上げるとよいということなのですが、全然思うようにいきません。気長に時期を待つしかないかなという感じですね。

ハッピーの抱き上げ方は、「うさぎの飼い方」の本を見ながら練習しました。そうですね。首の後ろをつかまれたら、うちのハッピーも怒ると思います(^_^;) 本によると、右手(利き手が右の場合。)をお腹に当て、左手でお尻を抱え込み、一気に抱き上げると。その本がやけに、抱き上げることができることの重要性を強調していたので、うさぎビキナーの者としては至上命令のような気がして、なんとか習得した次第です。でもゲージの外にいて、あちこち興味を持って跳び回っているハッピーをゲットするのは、なかなか大変です。

 ノウハウを教えていただき、ありがとうございます。

 うさぎは小さい頃に抱き上げられるようにしないと、ずっとできなくなるという話も聞くので、あせってしまいます。

 今度ハッピーが落ち着いているときにトライしてみたいと思います。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀名物 丁稚(でっち)ようかん:

« 国道421号石榑(いしぐれ)トンネル | トップページ | 女子サッカー 伊賀FCくの一が福岡J・アンクラスに快勝 »

フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31