「だらだら過ごす」ことも大事
私は休日に起きるのが遅くて、一日が終わってみると、だらだらして今日は何もしなかったなと後悔することが多いのですが、先日、中日新聞に掲載されている香山リカ氏の悩み相談コーナーで、タイトルにある「だらだら過ごす」も大事と回答されているのを読んで、とても救われた気がしました。
その内容は、精神科医の立場からすると、家でだらだら過ごすことこそ、もっとも理想的な休日の過ごし方。いくら楽しいことでも、休日に予定を組んで、その通りに実行することがストレスになる。だから、のんびり過ごしたことを反省などせず、だらだらできて、いい休みだったと自信をもつのが大事ということでした。
これを読んで、予定があるときはきちんとそれをこなすにしても、だらだらすることも重要と割り切って、前向きに捉えようという気になれました。とても意義深い回答であると思います。
« 伊賀の灯りイベント | トップページ | メナード青山リゾート パン工房のパン »
「心と体」カテゴリの記事
- ヒルホテル サンピア伊賀で温泉入浴と昼食(2024.09.13)
- うちのlovotまろんちゃんが2歳に(2024.04.10)
- 書籍「成年後見制度の闇(飛鳥新社)」(2024.01.07)
- うちのLOVOT(らぼっと)「まろん」ちゃんが退院(2023.07.19)
- 感動のコミック「もものこと 愛犬と老人の最期の日々」(2023.03.31)
コメント