桔梗屋織居の洋菓子店
昨日(10月23日)、上野天神祭に行ったとき、桔梗屋織居の甘酒を飲んで歩いていたところ、その隣に洋菓子系の店を発見。前に滋賀銀行上野支店であった場所に、桔梗屋織居の洋菓子部門の店が開設されたようです。
桔梗屋織居と言えば、四百年以上の歴史を誇る和菓子の老舗ですが、少し前から洋菓子的ものを作っておられて、今回の店は洋菓子を基本として和の要素も取り入れた、洋と和のフュージョンというコンセプトのように感じました。
買ってきたもののひとつは、和っふるというもので、ワッフルの生地に、生クリームと小豆憧風やみるくはちみつとうふが挟み込まれています。ふんわりと焼かれた生地と濃厚な味の生クリーム、それに小豆憧風などの味がアクセントで加わって、とても美味しい。
もうひとつは、きなころうるというロールケーキ、きなこと生クリームの相性がこんなに良いとは思っていませんでした。中に入っている黒豆とともに絶妙な味だと思いました。
価格的にも、和っふるが1個120円、きなころうるが1本500円とお値打ちなので、人気が出るのではないでしょうか。
【和っふる】
【きなころうる】
【店内のショーケース】
« 上野天神祭(国指定重要無形民俗文化財) | トップページ | ネタ消費 »
「和菓子・洋菓子」カテゴリの記事
- バウムクーヘンを目的に、JR関西本線を利用して亀山駅前の瑞宝軒へ(2024.08.28)
- 阪神タイガースのグッズなど(2024.08.06)
- たねや「ふくみ天平(てんびん)」など(2024.07.12)
- 中部国際空港へ行ったときのお土産(2024.06.30)
- Patisserie_n.palette(パティスリー エヌ.パレット)のケーキ(2024.05.27)
コメント