ソフトドリンク

2016年10月 1日 (土)

500ccビンの牛乳(伊賀市の北川牛乳)

 伊賀市上野桑町にある北川牛乳さんは明治40年から営業されている牛乳屋さんで、私が子どもの頃から宅配してもらっています。

 この頃は、コーヒー牛乳と乳酸菌飲料の配達をお願いしているため、普通の北川牛乳を飲む機会がなかったのですが、今日、伊賀市平野西町にあるひぞっこで同牛乳店の500ccビンの牛乳(260円税込)を見つけたので、買ってきました。他に200ccと900ccのビン牛乳も販売されています。

 この牛乳は成分無調整、低温殺菌ということで、他の牛乳と一味違う独特の風味。これでソフトクリームを作ると美味しいにちがいないので、今度試してみたいと思っています。

Dsc_0041_857x1280

Dsc_0040_1280x1022

【500ccビン牛乳】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年6月17日 (金)

小泉孝太郎さんが広告キャラクターの「伊賀の天然水炭酸水」

 この炭酸水は、伊賀市に工場があるサンガリアの製品です。エネルギー ゼロkcalなので、少々量を飲んでも安心です。レモン味のは、喉の渇きを癒すのにぴったりと思いました。

 新聞に出ていた広告では、小泉孝太郎さんがなかなか目立っています。

 伊賀地域は淀川水系の最上流にあたりますので、そのきれいな水がこうした飲料水に適しているのでしょう。伊勢志摩サミットで提供された伊賀の日本酒も、この地域の水が産み出したものです。

 

Cci20160615_0002_1280x371

Dsc_0170_857x1280_2

Dsc_0172_1280x857

 

 ところで、伊賀地域(伊賀市・名張市)は三重県でありながら、ここから流れる水は99%以上 淀川を通じて大阪湾に向かいます。伊勢湾へ流れるのは、旧伊賀町の一部地域から東側の旧関町(現 亀山市)のほうへ流れるほんのわずかな量です。

こうした水の流れが生んだ木津川の水運や、東大寺との関係もあって、伊賀の人はどうしても大阪・奈良志向が強くなっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2012年12月 5日 (水)

甘夏うま塩サイダー(モクモクしお学舎)

 先日、伊賀市上野西町にあるハハトコ食堂へ弁当を買いに行ったとき、買ってきました。モクモクしお学舎(尾鷲市古江町)の甘夏うま塩サイダー。1本210円です。

 ハハトコ食堂もモクモクしお学舎も、伊賀の里モクモク手づくりファームの系列なので、こうした尾鷲の海洋深層水やそこから抽出した塩、甘夏みかんを使用したサイダーが伊賀でも販売されるわけです。このように同じ三重県内で連携できているのは好ましく感じます。

 このサイダーは、甘夏みかんの味とモクモクしお学舎の塩の味がちゃんと味わえて、美味しかったです。

120

220

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年11月27日 (火)

牛乳ビンで飲む牛乳は美味しい

 ネット上のニュースで見たのですが、金沢工業大学と(株)明治との共同研究で、ビンで飲む牛乳の美味しさが科学的に解明されたということです。

 ビン牛乳の容器の形がミルクの香りを強くしていることなどが、数値として測定できたという研究成果です。

 うちの家では、私が子どもの頃からずっと地元 伊賀市上野桑町にある北川牛乳店のビン牛乳を宅配で買っていて、この研究発表でビン牛乳独特の濃い味に納得がいきました。

120

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年7月31日 (火)

ホリおかし工房(桑名市)のコーヒー豆

 この前、桑名へ行く用事があって、たまたま寄ったのがホリおかし工房

 ここで100g420円のコーヒー豆を買って帰ったのですが、薫り高くて とても美味しい。

 また桑名へ行くことがあれば、他の種類のものも買ってみようと思います。

125

225

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

おいしい伊賀のお茶(ペットボトル)

 伊賀でとれる茶葉だけを使った緑茶。伊賀市中柘植にあるサンガリア伊賀工場で製造されています。

 ペットボトルのラベルには、伊賀上野城、赤目四十八滝に加えて、伊賀市のキャラクター にん太としのぶが描かれていて、伊賀地域のアピールにも一役かってもらっています。

 まろやかで、しかもちょっと苦みもあって、とてもおいしいものなので、地元でも大いに消費したいものですね。

120_3

128

220_3 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年2月 5日 (土)

牛乳に体脂肪率を下げる効果

 かなり前の読売新聞で読んだのですが、牛乳や乳製品をよく飲食する人はメタボリック症候群になりにくいという調査結果があるらしいです。

 大手乳業メーカーの従業員と家族 約8,600人からの回答を分析したもので、最も多く牛乳を飲む女性群は、最も飲まない女性群より有病率が40%少なく、中性脂肪や血圧も低い傾向が見られたと書かれてました。

 中学、高校生を対象とした別の調査でも、牛乳を飲む人は体脂肪率が低いようです。

 いずれの場合も、女性の場合にこうした傾向があるとされていて、男についてはふれられていません。ということは、男の場合は、あまり有意な傾向は出ていないのでしょうか。

 「牛乳に体脂肪率を下げる効果」というタイトルで、毎日牛乳を飲んでいる私にはいい話かなと思ったのですが、女性限定のようで、ちょっとがっかりしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2010年10月31日 (日)

フラムカフェFLAMME cafeでコーヒータイム

 先日、うちの子がハロウィンの行事に出ている間、その待ち時間に伊賀市上野茅町(かやまち)にあるFLAMME cafeでコーヒーを飲んでました。

 挽きたてのコーヒーが美味しいのはもちろんですが、ここはソファが大きくて、ゆったりくつろげるのがいいところですね。

170

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2010年10月19日 (火)

コラーゲン飲料

 この頃、コラーゲンブームも多少収まってきた感がありますが、うちの奥さんはたまにビフズス&コラーゲンとか、コラーゲン ホワイトとか飲んでます。

 富士フィルムの化粧品アスタリフトのほうが効果ありと思っているようではありますが。

125

120

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2010年10月15日 (金)

伊賀流生姜炭酸飲料ニンジャーエール

 先日ナガタヤさんへ赤ワインを買いに行ったときに、一緒に買ってきたのがこれ。「半蔵」という地酒を出している大田酒造が造るジンジャーエール。

 伊賀地域は水と米(伊賀米)がいいので日本酒づくりに適しているのですが、その仕込水を使ったのが、このニンジャーエールです。さわやかな甘みがうりのようです。

120

220

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31