経済・政治・国際

2011年3月 7日 (月)

書籍「公共事業が日本を救う」

 この書籍は、閉塞感に満ちた現状を打開する提案という意味で、心から賛同できる内容であると思いました。

そういう人が多くて、よく売れているのでしょう。ネットでも在庫切れでなかなか入手できなかったのですが、ようやく購入することができました。

 全編にわたって、私が思っていることと全く同じなのですが、その中でも特に重要と思ったのは次の2点です。

 一つは、今の日本にとって公共事業の推進は欠かせないということ。たとえば、よく報道で取り上げられる八ッ場(やんば)ダムは首都圏の洪水対策に大きな役割を果たすのであり、2005年のニューオーリンズのような14兆円もの壊滅的な被害を防ぐためにも同ダム建設が不可欠であることが示されています。

 ダム建設反対派は昭和22年のカスリーン台風のケースは八ッ場ダムに治水効果がないということをもって、同ダム不要論を主張しているのですが、このときに大雨が降ったのは八ッ場ダムの下流地域であるから当然ダムの効果は出ないわけで、それ以外の31のケースのうち29はダムが治水効果を発揮するとされることから、司法判断もそれにしたがってダムの有効性を認めているということです。このことは初めて知りました。

 また、「コンクリートから人へ」のスローガンのもとに、小中学校など耐震化の予算が大幅に削減され、巨大地震発生時で危険にさらされる人の数が増加しているということです。これが本当に「人」のためになるのか大いに疑問とするところ。コンクリートで人命を守ることも非常に重要なことではないのかと感じますね。

 それと二つ目は、デフレ期には、景気をよくするのに政府が公共事業支出を拡大しなければならないということ。財政再建は景気がよくなってからでよいという主張がなされています。たしかに今の資金需要が少ない状況では、政府が市場からどれだけ資金を吸い上げようと金利が上昇することはないというのも納得できる話でした。

民間が投資しないときは政府が支出しなければ経済が縮小するのは当たり前のことで、それをこれまであまり主張する人がいなかったのは不思議なことです。そして、政府支出も、貯蓄に回ることが多い手当類よりも、モノが動いて様々な産業に波及効果が及ぶ公共事業のほうが、より多くの雇用を創出するのは自明のことかと思いますね。

 どうも、今はかつてのアメリカのニューディール政策のようなケインジアン政策を否定する風潮が強いのですが、その根拠はルーカスの合理的期待形成仮説「人々は将来を合理的に捉えるので、政府が支出を増やして景気刺激策をとっても、人々はそれによる財政赤字の増大が将来増税をもたらすと予想するため現在の支出を減少させる。そのため、政府による景気刺激策は有効に機能しない」にあるようです。しかし、現実にはこのような完全に合理的な行動をとる人は稀であり、一般にはたとえ政府が借金で支出を増やしたとしても、自分の仕事が確保され収入が増加するのであれば、家を建てたり車を買ったりいろいろなものを消費したりするのではないでしょうか。そして、社会全体としてモノが動くことで景気拡大につながっていくのでしょう。

 私は、こういう感じでこの書籍を読みましたが、いろいろと考えさせるとても重要なことが書かれていますので、ぜひ多くの方に読んでいただきたいなと思いました。

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年2月11日 (金)

社会にセイフティネットは必要

 先日、中日新聞で、神野直彦 地方財政審議会長のインタビュー記事を読んだのですが、その中で私が注目したのはセイフティネットのことです。

 地方への税源移譲に関する文脈の中で、増税は、財政再建のためなら反対だが、セイフティネットを張り直すためなら賛成という主張がなされているのですが、それは次の理由によるということです。

 サーカスの綱渡りにたとえると、落ちても死なないようセイフティネットを張るか、否かという議論。

 サッチャー イギリス元首相などの新自由主義者は「ネットを張ったら、人は一生懸命働かなくなる。ネットがなければ落ちないように真剣にやるし、社会を活性化させる」とするのに対し、神野会長は「失敗したら死ぬのなら、安全で確実な演技しかしなくなる。それが世界的な閉塞感にもつながっている。新しい時代をつくるためには、ネットを張り直して、挑戦できる社会にしないといけない」としています。

 これはとても説得力のある話で、やはり社会にセイフティネットを設けることは大事なのだろうと思いました。

 ネットは不要とする新自由主義のサイドにおいても、ミルトン・フリードマンが提案した「負の所得税」などは、一種のセイフティネットのような気がしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ