携帯・デジカメ

2017年8月 9日 (水)

とうとうスマホを買い換えました

 もう5年も使ってきたSony EricssonのスマホXperia acro HD SO-03D

Sony Ericssonはスウェーデンのエリクソンとソニーとの合弁会社で、この合弁は2012年に解消されたため、今のXperiaはソニー単独の製品となっています)

 

このスマホは全く故障がなく、ネット検索、YouTube閲覧、音楽プレーヤーとしての使用、写真撮影、近鉄特急券の購入など様々な場面で大変役に立ち、単身赴任のときにはパソコンをネット接続するテザリングにも活用というように、とても使い勝手のよい機種でした。

 しかし、さすがにOSがandroid4.0ということで動作に支障が出るアプリが出てきたことから、今回 買い換えることにしました。

 

これまでうちの奥さんのスマホと2台で16,000円/月ぐらいかかっていたので、これを何とか安くしようとする意図もあって、docomo withというずっと毎月1,500円引きになる契約に変えることも重要なポイントです。

 その対象になるのは、今(20178月)のところ富士通1機種とサムスン1機種のみなので、そのうち富士通のarrows Be F-05Jを選びました。

使い方が前の機種と相当違うので、とまどいもありました。とくにパソコンと同じQWERTYキー配列のときの数字や記号の入力です。長押しして選択というのには全く気づきませんでしたが、何とか慣れてきたように思います。

 

あまり同じ機種を長く使いすぎると、ドコモショップでその扱い方をわかる人がいなくなってしまいかねないので、今回はまだわかる人がいてよかったのですが、次回の更新は少し早めにしないといけないかなと今から考えています。

 

月々の料金は、シミュレーションしてもらったところ、2台で約16,000円が11,000円程度に下がるようで、少し嬉しい気持ちになりました。

 

【変更前:Xperia acro HD SO-03D↓】

Dsc_0001_11_1280x1020

 

【変更後:arrows Be F-05J↓】

Dsc_0001_6_1280x1025

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ