パソコン・インターネット

2017年1月 9日 (月)

パソコン内蔵のDVD/Blu-rayドライブは温存が必要

 私はDVDBlu-rayで映画を見るのに、ノートパソコンの内蔵ドライブを使ってきたのですが、これまでかなり酷使してきたためか、先日のなばなの里イルミネーションの動画をDVDに書き込もうとしたときに、何度もエラーが発生。書き込み開始直後であったり、書き込む途中30%であったり、finalizeの段階であったり、とにかく書き込み完了まで到達しない(再生は何とか可能な)症状で、DVD-Rのディスクを10枚程度 無駄にしてしまいました。

 

最初 原因はiphoneで撮影した.mov動画ファイルの問題か、書き込みソフトの問題かと考え、いろいろ試してみました。

しかし、この動画をiphoneandroidタブレットで問題なく再生できるので前者の問題は棄却。後者の書き込みソフトのほうも複数のソフト(Windowsディスクイメージ書き込みツール、BurnAware FreeiSkysoft DVD Burner for Windows)ですべて失敗するとなれば、これでもないと判断することになります。

 

結局 行き着いたのは、これまで使ってきたDVD/Blu-ray内蔵ドライブが弱ってきて、ピックアップレンズを移動させる機械的な機能が働かず途中で止まってしまうのではないかということ。

 

そのため、急遽Amazonで外付けDVDドライブ「ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ」を2,672円で購入し書き込みを試したみたところ、なんなく成功しました。

Asus_dvd

 

最初にこのことに気づけばよかったのですが、試行錯誤の結果は以上のとおりです。

 

私のノートパソコンの内蔵ドライブはBlu-rayにも対応するものですが、ほとんどBlu-rayディスクを使用しないまま再生専用となってしまいました。

DVD/Blu-rayドライブをかなり使う方には、内蔵ドライブは極力温存して、早目に外付けドライブをセットすることをお勧めしたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

タブレット端末の購入

 近頃、GoogleのNexusとかAmazonのKindle Fireなどのタブレット端末の情報に接することが多くなったので、うちでも年末に台湾メーカーacerの製品を買ってみました。

 ICONIA TAB A200-S08Gという機種をJoshin web オンラインショッピングモールで購入。17,820円とお値打ちでした。

 10.1インチという大きめのディスプレイなので高齢の両親でも使えそうですが、まずはうちの子がYouTubeやAngry Birdsなどのゲームに使用しています。快適に動いているみたいですよ。

120

2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

ソフトウェアのダウンロードには注意が必要ですね

 今回、迂闊にも変な無料ソフト(以下Xソフトと書きます)をダウンロードしてしまい、登録を求められた時点でハッと気づき、慌ててアンインストールしたという話です。

 どういう内容かというと、まずオリンパスのORFファイルの写真が開けないので、どうしたらよいかネット上で探していたところ、Xソフトを入れると開くことができるようなページにあたりました。同じページに体験者の推薦の声が何件か書かれており、またマイクロソフトと関係があることを窺わせるような記述もあります。

 こうした状況で、無料でスキャンということもあり、安易にインストールしてしまったわけですが、無料で何かしてもらうなんて甘い話があるわけないので、この時点で気づいてないといけなかったなと思います。

 ところが、無料スキャンを信じてそれを実行してみると、膨大な数のエラーや脅威が検出され、これを解消するには登録が必要(その後は有料になる)と要求されました。ここでようやくXソフトが変なソフトであることがわかり、ネット上で対処法を調べてアンインストールしたというのが経緯です。

 後で調べてみると、IPA (独立行政法人情報処理推進機構)のウイルス対策のページに同様の相談事例が掲載されていました。→末尾に引用

 この回答にあるように、出所が信用できるかどうかわからないソフトは利用すべきでないという指摘が身にしみてわかりました。

 他にも参考になるサイトがあったので、貼り付けておきます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

【IPA (独立行政法人情報処理推進機構)の相談事例 2011年8月】

(相談内容)

無料だと思い、パソコンの処理速度を向上するソフトをインストールしてみた

何気なくウェブサイトを見ていた時に、「パソコンの処理速度を向上。まずは無料ソフトでエラーチェックを。」といった広告を見つけた。特に警戒もせずにクリックして先に進み、ソフトをインストールして実行したところ、たちまち大量のエラーが検出され、修復するためには有料版ソフトの購入が必要だと警告してきた。
無料ならということで試しただけなので購入するつもりもないが、インストールしてしまったソフトをどうやって削除したらいいか分からなくて困っている。

(回答)

一般的なアプリケーション(プログラム)であれば、Windows Vista/7の場合は、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から、Windows XPの場合は、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から、該当すると思われるプログラム名を「アンインストール」または「削除」することで削除できるはずです。
ウェブサイトを見ていると、こういったパソコン利用者の興味を引く広告を目にすることがありますが、出所の分からないソフトは利用するべきではありません。ソフトの選定に自信が無い場合は、ウェブサイトからのダウンロード販売による購入は避け、パソコンショップなどの店頭で店員の説明を聞くなどしてからの購入を勧めます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

無線LAN親機Buffaloエアステーション エヌフィニティ ハイパワーGiga

 うちの子用にノートパソコンを買ったので、それに合わせて無線でインターネットにつなごうと、無線LAN親機を設置してみました。Buffaloエアステーション エヌフィニティ ハイパワーGiga WZR-HP-AG300Hというもの。

 ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタで、WiiやDSは無線LANで接続してありましたが、パソコンを無線でつなぐのは初めてなので、どれぐらい有効なのだろうと思っていました。

 実際にこの無線LAN親機でパソコンをネットにつないでみると、その威力にびっくり。LANケーブルでつなぐのと全く同じ感じです。マウスもワイヤレスにしたおかげで、パソコン周りがとてもすっきりしました。

120_2

220 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ