ニュース

2012年7月14日 (土)

IT企業が電気自動車を製造・販売?

 少し前の日経新聞で、「日本型モデル」大ピンチという論説があって、その中でコンサルティング会社代表のコメントとして「アップル社が電気自動車i Carを出す可能性がある」というのが紹介されていました。

 何年か前に、ヤマダ電機が三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』を試行販売というのはありましたが、 アップルが出すとすれば他社の車を販売するというのでなく、アップルの自社製品としてでしょうから、大変な市場再編が予想されます。電気自動車は、他の業界からも参入できるほど部品数が少なくて作りやすいという特性があるようです。

 今後は、技術の進歩とともに、こうした異業種への参入が増加するのかなと思いますが、私が一番鮮やかだなと思ったのは、フィルムメーカーである富士フィルムの総合化粧品メーカーへの転身です。カメラのデジタル化とともに、フィルム市場の先細りを予測し、フィルム製造で培った技術を活用してきめ細かな化粧品の製造にシフトしていった、その経営判断はベストだったのではないでしょうか。

 うちの奥さんも、近頃は富士フィルムの化粧品ばかり使っています。効果あるみたいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

忍術がイラン女性に人気

 なぜかわかりませんが、ロイター通信などによると、イラン国内で3,000~3,500人の女性が忍術の修練を積んでいるということです。

 産経photoの写真で見ると、剣を飛び越えるとか、ロープを使いながらキックするとか、垂直の壁を登るとか、本格的な技が披露されています。

 柔道などと同様、護身術のひとつとして受け入れられているのかもしれないですが、こうしたことが契機となって、忍術を通じたグローバルな交流が生まれればいいなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

六本木で伊賀忍者ライブショー

 先日、羽田空港で伊賀忍者のPRイベントが行われましたが、今度は2月24日(金),25日(土)に港区六本木のBee Hiveというライブハウスで「NINJA roppongi nights 2012」という伊賀忍者ライブショーが開催されるようです。今日(2012年2月14日)の朝日新聞で取り上げられていました。

 料理研究家 山本益博氏の特別メニューとか、伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」の忍者ショーとか、オーディションで選ばれた「くの一」集団のダンスとか、なかなか興味深いです。

 もう記事は期限切れで削除されていますが、2月4日の日経新聞では「くの一によるセクシーダンスの上演」などと紹介されていて、とても六本木に似合ったイベントのように思いました。多くの人に集まってほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

 

2012年2月13日 (月)

伊賀の里モクモク手づくりファームが沖縄県の農業生産法人へ出資

 琉球新報によると、伊賀の里モクモク手づくりファームが那覇市にある農業生産法人あいあいファームというところに1,000万円を出資して、その事業に参画しているということです。

 この あいあいファームのホームページを見ると、キャラクターや野菜のイラストなど かなりモクモクの色が出ていて(ハハトコ食堂のイラストにタッチが似ているかな)、既にかなり入り込んでいる様子がうかがえます。

 こうした形でモクモクの「本物の農業を消費者に伝える」という理念が各地に浸透していって、農業で地域の活性化が進められればすごいことだなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

松江でも忍者フェスタ

 忍者と言えば、伊賀・甲賀をはじめ、いくつかの地域に拠点があって、現代では観光に取り入れられてきていますが、島根県松江市でも、4月7日(土)、8日(日)の両日、松江歴史館で「忍者フェスタin松江からくり屋敷」というイベントが開催されるそうです。

 観光ボランティア団体「松江隠密忍者隊」の方が伊賀上野へ視察に来たことがあり、衣装も伊賀上野のものが使われるということで、遠く離れていても忍者を介した交流が生まれています。

 こういう感じで、忍者を活用した取組みが全国に広がって、さらには海外にも展開されていけば楽しいことだなと思います。

 ちなみに、伊賀上野NINJAフェスタ2012は、4月22日(日)~5月6日(日)の間、伊賀上野の市街地で開催されます。今そのボランティアスタッフを募集中ということです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年1月31日 (火)

三重大学で忍者学の研究スタート

 2012年1月25日付けの読売新聞に取り上げられていましたが、三重大学が平成24年度から忍者学の研究を始めるそうです。

 伊賀流忍者博物館の名誉館長でもある唯一の忍者継承者とされる方(福井県若狭町在住)が、既に三重大学社会連携研究センターの特任教授に就任済ということです。

 忍者の実態はよくわからないことが多いので、技や技術の映像化とか変装のテクニックの分析といった学術的な取組みによって、目に見える形で忍者の姿が解明されれば、観光にも生かされるかもしれません。

 その一方で、忍者はやはりミステリアスなままにしておくほうがいいのかなという思いもありますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ゆるキャラ人気投票で機械操作による大量票

 今日(2011年11月23日)の毎日新聞などで取り上げられていましたが、今 行われている ゆるキャラ(R)グランプリ2011で、フリーメールを活用して、ある ゆるキャラに大量投票があったそうです。その後、そうした投票ができないように改善されたようですが。

 ネット上で投票を募れば、こういうことは十分起こりうることで、なかなか善意に委ねていたのではうまくいかないのかなという感じです。

 ネット上のランキングは、SEO対策などでかなり操作されたデータが元になっている可能性があるので、信じられるのは、やはり知り合いからの生の情報なのでしょう。

 食べログなどでも、口コミ数の多さを示す人気ランキングはある程度信頼できそうですが、それ以外は何らかのサクラ的な閲覧や機械的な操作も想定しつつ、参考にするのがいいかもしれません。私の好みの店の点数が低いので、僻んで見ているところもありますが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

脂肪税の導入

 先日の日テレニュース24とか朝日新聞で取り上げられていましたが、デンマークでは脂肪税という税金があるそうです。バター、チーズ、肉などの脂肪に多く含まれる「飽和脂肪酸」を一定以上含む食品に課税するというもの。

 ハンガリーには、スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が多い食品に課税するポテトチップ税があるというのも紹介されていました。

 たしかに、こういう食品を多く摂取すると病気の原因になるので、課税して消費を抑制し病気を予防して医療費を減少させて、しかも税収も増えるという複数の効果があるという主旨もわからなくはないのですが、食べすぎはともかく、栄養価の高い食品を普通に食べる分にまで課税するのはどうかという感じもします。

肥満の防止、病気の予防を訴えるためには、センセーショナルで国民の関心を惹きやすいやり方かもしれないでし、また、私個人としては、すぐに誘惑に負けて、こういうカロリーの高いものを食べてしまうので、課税によって食べるのを控えるよう強制されることもありかなという気持ちもありますが、他国に比べて肥満率の低い日本では、導入はそんなに簡単なことでないでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年2月 4日 (金)

夕食の法則

 先日の読売新聞に、ライフスケープマーケティングという調査会社が「家庭で食材をどのように使いまわしているか」などを調査した結果に基づく記事が掲載されていました。

 首都圏の360世帯から情報収集したもので、それによると、和風鍋をメニューにした翌日の夕食は焼きぎょうざが出る割合が高くなってきているということです。これは、鍋で余ったハクサイをぎょうざに使いまわしているためのようです。

 他にも、ごちそうを食べた日曜日に続く月曜日、火曜日は、栄養バランスを考えて焼き魚を夕食のおかずにするとか、いろいろ興味深いことが示されていました。

 うちの場合は、ぎょうざを手づくりすることはほぼないので、ひとつめの例の法則はちょっと当てはまらないようですが、焼き魚はありうるかもしれないです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2010年12月 3日 (金)

変な略語

 先日、読売新聞で読んだのですが、近頃、変わった省略語が増えているようです。その記事の中で取り上げられていた略語も、私がわからないものばかりでした。

 たとえば、

 コーデ → コーディネート

 ヘビロテ → ヘビー・ローテーション(何度も繰り返して使う)

 リア充 → リアルな生活が充実している

 サビ残 → サービス残業

 おなちゅー → 同じ中学

 初マタ → 初めてのマタニティ

 クリチ → クリームチーズ

 ホケミ → ホットケーキミックス

 ペラい → 軽薄でペラペラしている

といった具合。

 就活、婚活、アラフォー、メタボぐらいまではわかっても、上に書いたようなものは、初めて聞いても全く理解できなかったでしょうね。

 メール・アドレスのことを、この頃はメアドって略していることに、ようやく気づきました。いつもこういうことに気を配っていないと、すぐに古いと言われてしまいそうです。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31