スポーツ

2017年10月 9日 (月)

伊賀市で体操の先生をされている安里選手が世界体操選手権で6位に

 カナダ・モントリオールで開催された2017年世界体操競技選手権の種目別決勝(跳馬)で、沖縄出身の安里(あさと)圭亮選手6位となりました。金メダルの白井選手の活躍は言うまでもなく素晴らしいものでしたが、安里選手の世界6位もすごい成績だと思います。

 

Photo

 

安里選手は伊賀市服部町にある相好(そうごう)体操クラブ伊賀教室で、子どもたちを指導されています。こんな近いところに世界レベルの選手がおられるなんて驚きですね。

 

 ぜひ東京オリンピンクなど今後の世界大会で、メダルを獲得してほしいものです。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年9月24日 (日)

伊賀市出身の千代の国が大相撲九月場所で9勝6敗と勝ち越し

 両国国技館で開催された大相撲九月場所千秋楽(2017年9月24日)、千代の国は引き落としで勝ち、96敗の好成績となりました。

 

 今場所では、十三日目の琴奨菊戦で、土俵際ぎりぎりまで追い詰められながら上手投げで勝ったのが印象的でした。

 

 来場所は上位陣とあたることになりますが、さらに活躍してもらいたいものです。
01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年8月 4日 (金)

名張市出身の阪神 桑原謙太朗投手

 今、阪神タイガースで大車輪の活躍をしている桑原謙太朗(くわはら けんたろう)投手は、名張小学校、名張中学校を卒業後、桑名市にある津田学園高校(今年(2017年)夏の甲子園に出場)、奈良産業大学を経て、プロ入りした高速のスライダーを武器とする素晴らしい投手です。20081月 伊賀タウン情報YOUの記事

Photo

 

今シーズンの昨日(2017.8.3)までの成績は、防御率0.82、ホールド(中継ぎ救援)25と、今年 調子のよい阪神のピッチャー陣の中でも出色のものです。

 

昨日(2017.8.3)の広島戦でも、6回裏 ワンアウト13塁のピンチに登板し、エルドレッド選手をショートゴロの併殺打に仕留め、続く7回裏も3者凡退に打ち取るという力強いピッチングでした。

これからも阪神の勝利に貢献してもらえるよう しっかり応援したいと思います。

 

この試合は、残念ながら9回に広島に同点に追いつかれて12回引き分けになってしまいましたが、11回裏ツーアウト満塁で阪神 岩崎(いわざき)投手が広島 菊池選手を3球三振させた3球目。気迫のこもったインコース ストレートにはしびれました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年7月24日 (月)

伊賀市出身の千代の国が大相撲七月場所で8勝7敗と勝ち越し

 愛知県体育館で開催された大相撲七月場所千代の国87敗の成績。10日目からの5連勝がきいて勝ち越すことができました。

 

先場所は上位との取組が多く、大きく負け越してしまいましたが、今場所 勝ち越せたことで勢いをつけ、国技館での九月場所では さらによい成績を目指して頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

プロ野球 阪急ブレーブスのこと

 私は村山バッキーの時代から50年以上も野球は阪神タイガースのファンなのですが、先日亡くなられた阪急ブレーブス 上田利治監督のことが日経新聞(2017.7.13付け)の逆風順風というコラムで取り上げられていたのを読んで、阪急がとても強かった時代を思い出しました。

 

 このコラムでは、1971年の巨人との日本シリーズ3戦(後楽園球場)9回裏に焦点が当てられていて、この場面は私もはっきり憶えていますが、阪急のエース 下手投げの山田がツーアウト13塁から王に逆転サヨナラ3ランを打たれた試合です。

 このとき上田さんは阪急のコーチ(監督は西本幸雄氏)で、王のホームランよりも その前の長嶋にゴロでセンタ―前に打たれたヒットを悔いていたということです。というのは、長嶋のゴロのヒットは78割が二遊間で、ショートの守備位置は二遊間寄りに守る手はずになっていたのに、直前の3塁線のファウルに引きずられてショートが二遊間に寄り切れず、長嶋のゴロをヒットにしてしまったからです。

 あと一歩 二遊間に寄るよう指示できなかったことを35年後にも悔いている、その上田さんの執念が目に浮かぶように記されたコラムでした。

 

 こうした苦い経験も糧にして、その後 阪急は黄金時代を迎えたわけですが、数々の名勝負の中でも私が最も記憶に残っているのは、上田さんが監督をしていた1977年の日本シリーズ、阪急の21敗で迎えた第4戦(後楽園球場)9回表の阪急の攻撃です。巨人が21とリードし、既にツーアウト。

 この試合は もはやこれまでかと思っていたときに、鉄仮面といわれた代打・藤井が たしか1球も振ることなくフォアボール。そして、その代走・簑田(みのだ)が代打・高井のときに すかさず2塁へ盗塁。ここで高井が期待に応えて みごとなレフト前ヒット。当たりが良すぎて簑田の本塁への突入は微妙と思われたが、巨人のサード高田が中継したキャッチャーへのボールをかいくぐって生還し、同点。その後ピッチャー山田もセンターオーバーの二塁打を放って逆転し、52で阪急が勝つ素晴らしいゲームでした。

 このシリーズは4戦目の勢いもあってか、結局41敗で阪急が日本一に。3年連続という偉業を成し遂げたのです。

 

 これらの記憶を語り継いでいくためにも、阪急からバトンを受けたオリックス・バファローズには、ぜひがんばってほしいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

伊賀市出身の千代の国が大相撲三月場所で9勝6敗と勝ち越し

 エディオンアリーナ大阪で開催された大相撲三月場所千秋楽(326日)、千代の国突き落としで勝ち、96敗の好成績を残してくれました。

 

今場所は、突き落としがとても強烈だったと思います。

 

来場所は二桁の勝利をあげて、三役に昇進してもらいたいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2017年1月22日 (日)

全国都道府県対抗男子駅伝と大相撲一月場所

 今日(2017.1.22)、広島市で全国都道府県対抗男子駅伝で行われました。
 その1区で三重県チームの塩澤 稀夕(伊賀白鳳高)選手が区間賞を獲得。素晴らしい走りでした。
 昨年末の全国高校駅伝では1区で惜しくも2位だっただけに、今回の駅伝ではトップでタスキを渡せて、とてもよかったと思います。
 
 一方、大相撲一月場所で、伊賀市出身の千代の国は9勝6敗と見事に勝ち越し。来場所でのさらなる活躍が期待されます。ぜひ勝ち越しを続けて三役に昇進してほしいです。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2016年10月 6日 (木)

山口蛍選手のボレーシュート素晴らしかった(W杯最終予選イラク戦)

 今日(2016年10月6日)のロシア ワールドカップ アジア最終予選イラク戦で、三重県名張市出身の山口蛍選手がアディショナルタイムに強烈なボレーシュートを決め、貴重な日本の勝ち点3に貢献しました。
 
 押さえのきいた素晴らしいシュートだったと思います。テレビで見ていて興奮しました。ワールドクラスになるとワントラップするだけで、相手選手がすぐにせまってきて、なかなかゴールに至らないわけですから、ほんとに一瞬の反応が必要なのでしょう。
 
 山口蛍選手は、9月6日のタイ戦でも ものすごい運動量でチームに活力を与えていたと思うので、10月11日のオーストラリア戦では先発出場し走り回って大いに活躍されることを期待しています。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年9月23日 (金)

伊賀市出身の千代の国が大相撲秋場所で勝ち越し

 両国国技館で行われている大相撲秋場所13日目(9月23日)、千代の国は はたき込みで勝ち、8勝5敗と勝ち越しを決めました。

 先場所に続いての勝ち越しで、本領発揮という感じです。

 これまで怪我に泣くことが多かっただけに、この二場所での活躍は本当に素晴らしいことです。

 今後も怪我をしないように気をつけながら力強い相撲をとっていただくよう、応援したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年5月22日 (日)

女子サッカー伊賀FCくの一がINAC神戸レオネッサに逆転勝ち

 本日(2016年5月22日)ノエビアスタジアム神戸で行われたINAC神戸レオネッサ戦で、伊賀フットボールくノ一は2対1で快勝。

 那須麻衣子選手の得点の後、試合終了間際の杉田亜未選手の得点で、価値ある1勝をもぎ取ったという形です。

 この試合はBSフジでLIVE中継があったのに、それが終わってから気づき、見逃して残念でした。

 ずっと勝てなかったINAC神戸レオネッサに勝てたということで、今後の上位進出を大いに期待したいものです。

公式記録

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ