グルメ・クッキング

2017年2月19日 (日)

トルタロッソ製パン(伊賀市下友田(旧 阿山町))

 これまで何度もパンを買いに行っているのですが、写真を撮り忘れていたので、初めてのアップです。

 トルタロッソ製パン ブログ

 

Dsc_201702180001_3_1024x685

 

 値段は1個100円~150円(税抜)ぐらいと 大変コストパフォーマンスが高いものですから、ついたくさん買ってしまいます。

 バゲットがさくさくで とても美味しく、それなのに100円(税抜)と超お値打ち。

 

 この店へ行き着くには少しむずかしさがありますが、最もわかりやすいのは国道25号(名阪国道でない方)の「下柘植」交差点を北西方面へ向かうルートです。これだと一本道で同交差点から2.7kmぐらい進んだところ左側にあります。大きな看板が出ているわけではないので、ゆっくり走ることが必要です。

 

 滋賀県方面からの場合は、伊賀の里モクモク手づくりファームから伊賀コリドールロード(広域農道)を概ね南方向へ進めば到達できますが、曲がらないといけない箇所があるため、事前に地図で確認しておくことをお勧めします。

 

 トルタロッソ製パンの位置

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2016年9月22日 (木)

うなぎ東山物産(志摩市阿児町鵜方)

 先日、伊勢志摩へ遊びに行ったときの昼食はここ東山物産で。

 炭火焼のうなぎで近年とみに知名度が上がってきたように思います。

 ぐるなびによると1954年開店となっていますが、私が最初にうなぎのうまい店として聞いたのは数年前ぐらいです。

 今回初めてお伺いしたところ、うなぎのあまりの大きさに驚きました。

 注文した うなぎ上重2,480円(税込)は、うなぎが4切れのっていて、その一切れがとても大きい。ごはんもかなり入っていて、それに肝吸い・ミニう巻・ミニうざくが付くということで、おなかいっぱいになります。数量限定の肝焼き450円(税込)も、生姜の風味で生臭さが全くなくなっていて、美味しかったです。

 また、三重県内の観光案内所などで配布されているみえ食旅パスポートを見せると、いちごアイスのサービスがありました。

 このお店は、席の予約はできませんが、うなぎの確保はしてもらえますので、事前予約しておくのがベターかと思います。満席なら待つのは同じですが、せっかく行ったのに売り切れというのを避けることができます。私が電話で事前予約したときは、肝焼きはどうかと聞いていただいたこともあって、貴重な肝焼きも食べることができました。

 ここの駐車場は10台分ありますが、店自体が街中で他のお店の駐車場と間違いやすいので、とめるときに少し注意が必要です。

 これほどのうなぎをお値打ちな価格で食べられますので、志摩方面へ行った際の食事におすすめしたいと思います。

Dscn3749_1280x960

Dscn3748_1280x960_2

(うなぎ上重)

Dscn3750_1280x1101

(肝焼き)

Dscn3744_1280x960

(メニュー)

Dscn3753_1280x1027

(サービスのいちごアイス)

Cci20160922_1024x721

(みえ食旅パスポート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年7月11日 (月)

うなぎ おがわ(津市 一身田大古曽)

 三重県で うなぎを食べるとなれば、うなぎ専門店の数がとても多い津市へ行かなければなりません。とにかく どの店でも美味しくて安くて量が多いです。

 その中で、いつもは伊賀市の自宅から最も近い(車で40分ぐらい)超人気店うなふじへ行きます。

 ところが、昨日(2016.7.10)午後4時45分頃 同店へ到着したところ、行列の最後の人が「本日終了」という うちわを持っていて、既に売り切れたことが判明。近ごろは、日曜日の場合 午後5時前でもダメみたいです。

 そこで、うなふじから比較的近くにある炭火焼うなぎ おがわで、うなぎ丼を食べてきました。上丼で2,160円ですから、とてもお値打ちです。炭火で焼いた香ばしい味も、うなふじと甲乙つけがたいものでした。全く生臭さがないのが素晴らしい。

 早い時間から長い行列に並ぶのを好まない方は、こちらのお店を選択肢に入れられてはいかがでしょう。

Dsc_0159_1280x857

Dsc_0162_1280x857

Dsc_0158_857x1280

Dsc_0166_1280x857

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年6月26日 (日)

仕事人’s Kitchen(伊賀市服部町)

 ずっと以前は、ふぐ料理の店だったと思いますが、今は、昼はイタリアンランチ専門店「仕事人’s Kitchen」、夜は「仕事人 ~SHINOBI~」という居酒屋風の店になっています。滋賀県甲賀市水口町に本店があるようです。

 今日(2016.6.26)は、「前菜・ドリンク+サラダバーが食べ放題・飲み放題!」というコピーに惹かれて、家族3人で「仕事人’s Kitchen」へ行ってきました。

 パスタ、ピザを1種類注文して、前菜・サラダバー食べ放題、フリードリンクというスタイル。これにプラス300円(税別)でデザート2種類を選べるデザートプレートがついてきます。

 前菜バイキングという名称でありながら、ハム・ソーセージ系やミニクロワッサンやピラフなどもあって、いっぱい食べたい方にはおすすめです。

 パスタ2種類、ピザ1種類を選び、デザートプレート(3人分)も加えて、合計で5,076円だったので、お値打ちに感じました。

 デザートプレートにフルーツソースでキャラクターの絵が描かれるのも、ポイント高いです。

Dsc_0173_1280x651


Dsc_0174_1280x634


Dsc_0175_1280x634


Dsc_0177_1280x863

Dsc_0163_1280x924_2

Dsc_0162_1280x857


Dsc_0165_1280x857

Dsc_0171_1280x857


Dsc_0170_1280x857


Dsc_0169_1280x857


Dsc_0166_1280x924

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2013年3月24日 (日)

イトメンのチャンポンめん

 近頃、私が最も気に入っているカップめんは、このイトメンのチャンポンめんです。

 特長は、とにかく具が多いということ。キャベツ、エビ、しいたけ、いり卵などが、かなりの分量 入っています。

 それに、油っこくなくて、やさしい味なのもポイントが高いです。

120

223

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

無印良品バターチキンカレー

 先日のテレビ朝日レトルト食品ランキングで上位に入っていたものの中で、このバターチキンカレーが一番気になったので、滋賀県甲賀市水口町の西友内にある無印良品へ買いに行ってきました。

 1人分294円という価格で、食べてみるとチキンとカレールーがぴったり合っていて、とても美味しかったです。レトルトにありがちな変な味が一切しません。値打ちありと思いました。

121

228

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

イタリア料理チッタ

 先日の日曜日、伊賀市上野農人町にあるイタリア料理チッタへランチに行ってきました。

 ここは魚介類を中心とした料理がうりで、町家を改修した建物も特長的です。

 この日は予約せずに行ったので、入口のところのカウンター席しか空いてませんでしたが、それはそれで良かったです。

 ランチメニューのCセット2,500円というのを注文しましたが、パスタとメインの料理を選択できて、デザートと飲み物がついているので、お値打ちかと思います。

 私が食べたニョッキも三重県産さくらポークの料理も、とても美味しかったです。女性にとってはデザート(ドルチェ)の盛合せが最も印象に残るのではないでしょうか。

 雛祭りのシーズンということもあって、2階のギャラリーショップでは手づくりガラスの雛人形がたくさん並べられ、季節感が高められていました。

【ランチメニューの料理いろいろ】
120

120_2

220

240

120_3

123

120_4

120_5


【ランチメニューを紹介したボード】
120_6


【ショップカード】
140


【ギャラリーショップのガラスの雛人形】
120_7

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

モクモク手づくりファームが東京進出

 伊賀の里モクモク手づくりファームが、今度は六本木の東京ミッドタウンに直営店を出すそうです。先日送られてきたモクモクからの情報誌によると、今年(2013年)4月25日(木)にオープンと書かれてました。

 2013年初夏に大阪のあべのハルカスにレストランを出店するということでしたが、それより前に東京進出ということで、すごい勢いかと思います。

 東京ミッドタウンとなれば全国に情報発信ができるわけですから、ぜひここでアピールを強めてほしいものです。

_000128

_000225

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

キリンラーメン(愛知県西三河のインスタントラーメン)

 先日、名古屋系のテレビ(東海テレビだったか?)で紹介されていたので、買ってきました。近鉄 津駅のホームにある売店で販売されています。6食入りで500円という価格。

 愛知県碧南市周辺のソウルフードらしく、番組での解説によると、昭和33年に発売された日清のチキンラーメンがその当時流通ルートの関係で西三河あたりまで届けられなかったので、地元の小笠原製粉というところがこのキリンラーメンを作り始めたということです。

 近頃、本格的な麺をうりにする袋入り麺が販売を伸ばしている中で、このラーメンは昔風の懐かしいもので、そのやさしい味がひそかなブームになっている理由かと思いました。

120

220

320

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

モクモク手づくりファームが「あべのハルカス」にレストラン出店

 伊賀の里モクモク手づくりファームは、三重県外では大阪、名古屋、滋賀(草津)で直営レストランを展開していて、今年(2013年)6月には大阪で2店舗目となる農場レストラン「お日さまのえがお」を大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」に出店するということです。

 このレストランは、ビュッフェ形式で天井付近に鉄道模型(近鉄特急やモクモク特別列車)が走り、乳搾りの模擬体験もできる特長ある店のようですし、「あべのハルカス」も高さ300mという日本一の超高層ビルですから、オープン時にはぜひ行ってみたいものですね。

20121106161658_d2d_2 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31