« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月24日 (水)

アートアクアリウムでも使われていた伊賀くみひも

 伊賀地域には、国指定の伝統的工芸品として、伊賀焼五島美術館所蔵の破袋 などが有名)と伊賀くみひもがあります。

この伊賀くみひもが、次の写真にあるように、東京日本橋で開催されている金魚のイベント・アートアクアリウム の装飾で使われていました。手毬リウムと名付けられた金魚の鉢とよくマッチしています。

Dsc_0699_1280x1023

 本来は、和服の帯締めなどが中心なのですが、この頃は伊勢志摩サミットの記念品として配付されたサミットバッグの取手部分に取り付けられたり、ストラップ、アクセサリー、ネクタイ、マフラーなどいろいろな商品の素材に活用されたりしています。

伊賀市四十九町にある伊賀くみひもセンター組匠の里(※平成2941日、伊賀くみひも 組匠(くみ)の里として伊賀市上野丸之内に移転オープン)では、くみひもでキーホルダーやブレスレットを自作する体験もできます。

伊賀くみひもの超高級ネクタイは、特注で価格は数万円以上はするだろうと聞いたことがあるので、購入は容易ではないですが、肌触りもよく素晴らしいものですよ。

 私は職場の名札を首からぶら下げる紐に使っていまして、これからも従来の思考に縛られることなく、様々な分野で活用されるといいなと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2016年8月18日 (木)

映画「Z(ゼット)」

 「Z」は1969年制作のフランス映画ですので、50年近く前の作品になるわけですが、今見ても非常に感慨深いものがあります。

Dsc_0154_1280x1045

Dsc_0157_1280x1037

Dsc_0158_1280x913

Dsc_0161_1280x882

以前からDVDかVHSテープかで入手しようと企んでいて、ようやくYahoo!オークションでレーザーディスク版を買うことができました。何しろDVDが絶版になっていて、その中古がAmazon2万円以上もするものですから、なかなか手が出ません。

今回のレーザーディスクは即決価格1,800円で売りに出されていましたので、躊躇なく購入しました。レーザーディスクプレーヤー自体がほとんど家庭で保有されていないためか、そのソフトはかなり安く購入できるみたいです。うちのプレーヤーがずっと動き続ければよいのですが。

さて、この映画の内容の詳細はMovie WalkerYahoo!映画に譲りますが、近頃こんなシリアスな、しかも最後に理不尽などんでん返しがあるものは見かけないです。シャンソン歌手としても著名なイヴ・モンタンの出演やこの映画に相応しい重厚なテーマ音楽など、一度は見ておく価値のある作品だと思います。

私がこの映画を最初に見たのは、三重県立上野高校へ通っていた1974年か75年頃で、高校の課外授業の一環として生徒全員が上野産業会館内のUS劇場へ鑑賞に赴いた覚えがあります。

英語担当のT先生が映画や映画音楽が大好きな方でしたので、こういうユニークな課外授業が実現したのだと思います。

このときは思いもつかぬ結末が最も印象に残っていたのですが、後から思うと、考えさせるところが随所にある作品です。

機会がありましたら鑑賞されてはいかがでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年8月 6日 (土)

近頃のトールペイント

うちの奥さんによる作品です。

金魚の壁掛けは、夏の間、玄関に飾られることになります。

Dsc_0177_1280x857

小物入れのほうは、TVリモコンなどの収納箱として利用しています。

Dsc_0183_1280x857

Dsc_0185_1280x857

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年8月 2日 (火)

ネコは物理法則を理解している?

 2016731日付けの日本経済新聞に次の記事が掲載されていました。

 「京都大学大学院生の高木さんの実験結果によると、ネコは物が動くと音が出たり、箱をひっくり返すと中に入っている物が下に落ちたりする仕組みを理解していると考えられる」というもの。

 ネコの耳には20ほどの筋肉があり、前後左右に動いて、聴覚により多くの情報を得て認知したり物事を予測したりするという見解も示されていました。

 うちのネコ「たま」は、夏の暑い時期はほとんど寝てばかりなので、こうした機能からかけ離れているようにも思いますが、それは見かけだけのことで、本当はいろいろなことを注意深く聴いているのかもしれません。

【最近の「たま」】

Dsc_0160_1280x857

Dsc_0152_1280x857

 一方、ウサギの「ハッピー」は暑さに弱いので、冷房のきいた場所でだらだらしていることが多いようです。

【最近の「ハッピー」】

Dsc_0660

Dsc_0654

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

2016年8月 1日 (月)

赤福の朔日餅(ついたちもち)

 赤福餅と言えば伊勢名物として有名ですが、2月から12月までの毎月一日に月替わりの朔日餅というのが販売されています。

 8月の朔日餅は、八朔粟餅(はっさくあわもち)という 粟餅を黒糖の餡で包んだもの。

 今回たまたま入手することができました。

 普通の餅とは異なる粟餅の触感と、黒糖餡とのバランスが絶妙で、オーソドックスな赤福餅とはまた違った独特な美味しさでした。

Dsc_0188_1280x1022

Dsc_0194_1280x1021

Dsc_0199_1280x867

Cci20160801

Cci20160801_0001

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ

フォト
無料ブログはココログ