« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

梨が旬の時期を迎えています

 今年も梨の季節になりました。


 うちの近くでは、伊賀市羽根地区で白鳳梨
というブランドの梨が栽培されています。

 今回買ってきたのは規格外品で5525円のお値打ち価格ですが、とても瑞々しくて甘くて美味しかったです。

120

220

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

東名高速道路の渋滞

 先日、箱根へ行ったとき、その後 東京新宿まで小田急箱根高速バスを利用したところ、その日は夏休み中の日曜日で、しかもトンネル内の事故があったりして、東名高速道路が行楽地から帰る車で大渋滞。新宿への到着が1時間以上遅延しました。

 箱根桃源台を18時に乗車して御殿場までの間は、途中の乙女峠(神奈川県と静岡県の県境)から富士山を眺めたりしながら順調だったのですが、御殿場インターから東名高速道路に入ったとたん完全にストップ。いつ東京へ着くのかと心配しましたが、結局21時過ぎには新宿駅西口に到着できてよかったです。

 今回は、宿泊するホテルへ行けばよいだけの行程だったので影響はありませんでしたが、何か次の予定が入っているときには、よほど時間的余裕をもって高速バスを利用しないといけないなと思いました。

【箱根登山鉄道の電車】
120_4

【箱根登山ケーブルカー】
120_3

【箱根ロープウェイ】
130

【芦ノ湖 海賊船】
125


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

明治神宮

 先日(8月6日)、明治神宮へお参りするのに、原宿から代々木まで2km以上歩きました。

 その日は午前中かなりの雨が降って、午後からは晴れてきたのですが、ちょうど明治神宮の境内を歩いていたのが雨のピークで、うちの子は雨の中を歩くのが相当嫌だったみたいです。

 私としては、かつての武蔵野の森に降る雨はこういうものだったのだろうと感慨深く歩いていたのですけどね。

【明治神宮】
120_6

220

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

伊賀FCくの一がスペランツァFC大阪高槻に快勝(プレナスなでしこリーグカップ2012グループB)

 今日(2012826日)は、奈良県立橿原公苑陸上競技場でスペランツァFC大阪高槻と対戦し、41で勝利。

 前半は中出選手と松長選手のゴール、後半は園村選手の2得点と、好調だったようです。観客数も1,836人という大した入りでした。

 今後も素晴らしいプレーを続けて、観客をたくさん集めてほしいものです。

 ところで、なでしこリーグのオフィシャルサイトを見ていたら、オールスターのサポーター投票結果というのが掲載されていました。こういう投票があることを全然知らなかったので、来年はぜひ くの一の選手に投票したいと思います。

 公式記録

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

東京駅で食べた稲庭うどん

 以前から秋田県の名産、稲庭うどんが好みなのですが、この前 東京駅で寛文五年堂の稲庭うどんを使った店があったので、満席で少し待つ必要がありましたが、入ってみました。

 東京駅八重洲北口近くの地下1階 黒塀横丁にある日本橋 古都里(にほんばし ことり)東京駅店【既に閉店】という店です。

 私はきつねうどん950円を食べましたが、何か柑橘系の味がポイントとなって、京風のとても上品な味でした。うちの奥さんは古都里膳1.100円の天ぷらの揚がり具合と複数のうどんたれに満足していたようです。

 稲庭うどんは、作るのに手間がかかるだけに、値打ちがありますね。

【きつねうどん】
120

【古都里膳】
120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月25日 (土)

とうとうスマートフォンに

 近頃、電車に乗っているとスマートフォンをいじっている人ばかりで、普通の携帯の人はかなり少数派になってきました。

 そのため、私もついにスマートフォンに変えることになりました。と言っても、一気にdocomoのXi(クロッシー)には行けず、FOMAスマートフォンにとどまってしまったのですが。Sony EricssonのSO-03Dという機種です。

 そうなったのは月々の支払い額が大きいです。今の普通の携帯の月額が6.200円程度で、これに上乗せしても せいぜい1,000円ぐらいと考えていたからです。

 今 普通のパケ・ホーダイでXiにすると月8,000円を超えてしまいますし、2012年10月からスタートするXiパケ・ホーダイ ライトというのであれば7,000円少々ぐらいに抑えられるものの、この場合パケット使用が3GBを超えるとスピードが大幅にダウンするという問題があるので、結局FOMAスマートフォンになったということです。

 まだ使い始めたばかりですが、徐々に慣らしていきたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

銚子電鉄の ぬれ煎餅

 このぬれ煎餅は、銚子電鉄が現役車両の車検さえ困難になるほどの経営危機に陥ったとき、その窮地を救った煎餅として知られています。

 これが東京駅八重洲北口にある東京駅一番街おみやげプラザ 入船堂本店で販売されているので、私自身のお土産として買ってきました。5枚で410円という良心的な価格です。

 こうした柔らかい煎餅はちょっと意表をつかれますが、醤油の味がしみて、とても美味しいものになっています。銚子は醤油の名産地で、このぬれ煎餅も紀州・広村の「稲むらの火」で知られるヤマサ醤油の「ぬれ煎餅専用醤油だれ」を使っているからこその味だと思います。私は浅草むぎとろのぬれもち「三代目」と同じくらいの旨さと考えています。

 最初は、経営の厳しい銚子電鉄への同情から販売が伸びたのでしょうが、今も売れ続けるのは、本当に美味しいからにちがいありません。

 地方鉄道は、どこも経営が困難な状況にありますが、この銚子電鉄のように副業が収益の大きな柱に育つといいですね。

 ただ、あくまで鉄道経営がメインであってほしい。沖縄教育出版のように、健康食品という全く別の事業分野に衣替えという事例もあるにはありますが、銚子電鉄にはやはり鉄道会社として存続してほしいものです。

122

225

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

JR関西本線の利用

 伊賀から名古屋以東へ行くとき、往路はできるだけJR関西本線を利用するようにしています。少しでも乗客数を増やしたいという思いからですが、それだけでなく、現実的な利便性も向上しているというのもあります。

そのひとつは、今年(2012年)3月のダイヤ改正で亀山での乗換えの待ち時間が格段に短くなったということ。今回、東京へ行ったときは伊賀上野650分発の列車に乗りましたが、亀山駅でJR東海の電車に2分で接続、しかも以前とは異なり跨線橋を渡らず目の前の電車に乗ればよくなりました。荷物があるときはとても助かります。

二つ目は、関西本線のJR東海区間の中でより早く行きたい場合に、四日市か桑名で「快速みえ」に乗り換えると名古屋着が10分弱早くなるという選択肢もできたこと。亀山から名古屋まで普通電車に乗るとき、他の列車に追い越されることが多くていらいらするのを解消できそうです。

そして三つめは、名古屋駅での関西本線のホームは12番線13番線で、新幹線の1417番線に一番近く、その乗換えが23分程度ですむこと。近鉄名古屋駅や名鉄バスセンターからは新幹線ホームまで10分程度は必要と考えないといけないですからね。

こうしたことで、料金も1,620円と他の交通機関に比して安い(近鉄特急で伊賀神戸~名古屋は2,800円、三重交通高速バスで上野産業会館~名鉄バスセンターは1,800円)ことから、往路はけっこう関西本線の競争力はあると思います。

 一方、復路のほうは、名古屋駅で関西本線電車の座席を確保するのが困難なので、帰りは荷物が増えていることもあって、名鉄バスセンターから上野産業会館行きの高速バスを使うことが多いです。荷物が多いときは乗換えなしが重要な要素ですし、帰りは少々遅れても問題にならないですからね。また、運行本数では近鉄特急が一番多いので、適当な高速バスがなければ、近鉄特急で名古屋から伊賀神戸という選択肢もありえます。

関西本線の利用促進という面では、名古屋~亀山間普通電車で「快速みえ」のように部分的に座席指定を取り入れれば、利用者の増加も期待できるのではないでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

ローソン純生クリーム大福

 和菓子は専門店にかなわないというのが定説ですが、このローソンの純生クリーム大福(1個130円)はかなりのレベルに達していると思います。

 つぶあんと生クリームと餅とのバランスがよくて、とても美味しかったです。

135

230

320

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

女子サッカー伊賀FCくの一が日テレ・ベレーザに惜敗(プレナスなでしこリーグカップ2012グループB)

 今日(2012年8月18日)は、三重県営 鈴鹿スポーツガーデンで日テレ・ベレーザと対戦。

 前半に中出ひかり選手のゴールで先制したのですが、後半に2点取られ、惜しくも1点差で敗れました。

 次回8月26日(日)18:00からに奈良県立橿原公苑陸上競技場で行われるスペランツァFC大阪高槻戦は、ぜひ勝ってほしいものです。

公式記録

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

お台場合衆国

 この前、お台場合衆国を訪れた際は、かんかん照りの中、暑くて大変でした。

ここでのうちの子のねらいは、VS嵐デュアルカーリングパーク。参加しようと思えば新橋から「ゆりかもめ」の始発6:00に乗らないといけないということなので、とても無理でしたが、見学だけでも面白かったです。

 その他にもお台場合衆国には
 いろいろな参加型の催しがあって、一日楽しめそうなところ。開催期間は9月2日(日)までだそうです。

フジテレビ球体展望室「はちたま」からの眺望】
120_5

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月16日 (木)

国立西洋美術館と東京スカイツリー

 東京には、いろいろな美術館、博物館がたくさんあって、とても有利だなと思うのですが、特に上野公園には、国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館と揃っています。

 その中で、今回は時間がなかったので、国立西洋美術館常設展のみ見てきました。常設展であっても、エル・グレコ、ミレー、コロー、クールベ、マネ、モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン、セザンヌ、ルオー、ピカソといった著名な画家の絵画や、ロダンの彫刻など見どころたっぷり。寄託作品としてムンクの「雪の中の労働者たち」も展示されていました。
 こんな充実した作品群なのに、観覧料は一般が420円、高校生以下は無料ということで、これほど値打ちのある美術館は他にないように思います。しかも、寄託作品を除いて写真を撮ることも可能と聞き、びっくりしました。(私は寄託作品のムンクの絵の写真を撮ろうとして注意を受け、恥ずかしかったです)
 こんな充実した美術館が近くにあれば頻繁に行きたいところですね。

 上野公園からは、今が旬の東京スカイツリータウンまで東武のシャトルバスがあるのを調べてあったので、それに乗ろうとアメ横の方へ歩いて下っていったところ、よく地図を見ると、バス停は西洋美術館のすぐ近くにあることがわかり、家族から大顰蹙。戻るのが一苦労でした。
 このシャトルバスはスカイツリーがよく見えるように、天井がガラス張りになっています。浅草近辺を巡りながら、近づくにつれて表情が変わるスカイツリーを見上げるのも面白い趣向だと感じました。
 スカイツリーに昇るには当日券を買うのに朝早くから並ばないといけないので、今回は断念し、6階のオフシャルショップでお土産(長さ30cm弱の東京スカイツリーコロン11本入り1,200円)を買うのにとどまりました。ブームが去った頃に昇りに来たいなと思っています。

【国立西洋美術館】
130

【国立西洋美術館 名作選表紙】
120_3


【ガラス張りのバスの天井を通したスカイツリー】
120_2

220

【直下から見上げたスカイツリー】
120_4

【駒形橋から眺めるスカイツリー 金色の建物はアサヒビール本社】
120_5

【東京スカイツリーコロン 30cm近くあるので食べ応えあり】
120_6

220_2

320

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

月島のもんじゃ

 久しぶりに月島でもんじゃ焼を食べました。

 東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて行ける距離に、何十軒もの もんじゃ焼の店があります。

 今回は、西仲通り商店街の真ん中ぐらいのところにあるいろは西仲店に寄りました。注文するメニューは決まっていて、ベビースターもんじゃ(三重県人にとって三重県一志町に本社があるおやつカンパニーべビースターは必須です)。これが850円だったと思いますが、コーンのトッピング200円を加えて、一人前が1,000円少々という価格になります。
 写真は二人分ですが、とても美味しかった。特にお好み焼を食べるときに使うテコに似た「はがし」というので もんじゃを押さえながらちょっと焦がしたところを食べるのがベストですね。
 この店は、店の方の愛想もとてもよくて、感じが良かったです。近くにあるならぜひリピートしたいところです。

 この日(8月6日)は、佃にある住吉神社の例祭で、西仲通りに神輿が出ていて、とても賑やかでした。暑さを和らげるためか、神輿を担いでいる人に通りの両側からバケツで水がかけられるのにびっくり。このあたりの祭りは威勢がいいですね。

【いろは西仲店のベビースターもんじゃ コーントッピング】
120

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月13日 (月)

福島の桃

 東日本大震災 復興支援のため、生協がJA伊達みらいの桃を販売するという企画があり、うちのも一箱 買ってました。5個980円というお値打ち価格です。

 福島産の桃を食べるのは初めてかと思いますが、香り良く、芯の近くまで甘くて、とても美味しかったです。

120

130

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月12日 (日)

サン宝石「ほっぺちゃんショップ」と新宿高野フルーツバー

 今回、東京へ行った一番の目的は、原宿竹下通りにあるサン宝石の「ほっぺちゃんショップ」です。
 サン宝石というのは女子小・中学生向けのアクセサリー等の通販会社で、その実店舗のひとつに「ほっぺちゃんショップ」があるのですが、中学生のうちの子が今このほっぺちゃんというキャラクターにはまっているので、ここを訪れることになったもの。

 本人はいろいろな ほっぺちゃんグッズを手に入れて、満足していたようです。

 その後、ランチに新宿高野のフルーツバーへ。うちの奥さんはかつて来たことがあるようですが、男だけでは入ることが許されないところですから、私は初めてです。
 一人2,625円(子どもは1,890円)で、フルーツを中心とした90分の食べ放題。フルーツが新鮮で出色なのは当然として、目の前で焼いてもらえるオムレツや小海老のカレー(隣で建替え中の中村屋と提携しているのでしょうか)なども美味しかったです。

 翌日のホテルの朝食もブッフェだったこともあって、大幅にカロリーオーバーでした。バイキングの場合、少しずつでも全種類食べようとしてしまうので、つい食べ過ぎてしまいますね。

【ほっぺちゃんショップ店内】
120_6

220_2

【新宿高野フルーツバーのフルーツなど】
120_7

320

220_3

420

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

鈴廣かまぼこの里

 先日、箱根・東京へ遊びに行ったとき最初に寄ったのが、神奈川県小田原市風祭にある鈴廣かまぼこの里です。

 鈴廣は1865年創業のかまぼこの老舗で、かまぼこの里では食事や買い物だけでなく、博物館も併設されていて、かまぼこの歴史、素材や栄養などを学ぶことができます。

 その中で、今回の目的は、かまぼこ手づくり体験教室。板にのせた かまぼこと ちくわの2種類を自分でつくってみるというもので、所要時間は50分程度、参加料金は一人1,575円です。
 私は写真撮影担当のため参加しませんでしたが、むずかしいけれども面白かったということです。

 体験教室の前に食べたそば美蔵の かけそば800円や板わさ(謹上蒲鉾)600円も美味でした。かまぼこに わさび漬というのはとても合うものですね。

 近頃の観光は、見る、食べるだけでなくて、体験する、学ぶというのがとても重要な要素になっているので、この施設はそうした流れにのっているなと感じました。

【かまぼこ手づくり体験教室】
120

220

【手づくりのかまぼこ、ちくわ】
120_2

225

120_3

【そば美蔵の かけそば、板わさ】
120_4

120_5

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

レストラン もみの木

 伊賀市千歳(せんざい)にあるレストランもみの木は、いずれの料理も味や彩が整っていて、とても美味しい。おススメの洋食屋さんです。

 先日家族3人で行ったときは、オムライス&エビフライ850円、お子様セット650円、スパゲティセット750円を注文しました。

 私が食べたのはスパゲティセットですが、歴史を感じさせるミートソース、ふわふわのパンを使ったタマゴサンド、新鮮な野菜のサラダ、どれも満足できる味でした。

 次回は、クレープやワッフルも食べてみたいと思います。

123_2

120

120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

和菓子工房まっちん わらび餅

 伊賀市上野車坂町にある和菓子工房まっちんの わらび餅は、ぷるぷるの食感で 芳ばしいきな粉たっぷりで、オリジナリティ度が高いです。価格は10個入り780円。tearoseさんのブログで紹介されていたので、どうしても食べたくなって、予約して買って来てもらいました。

 わらび餅にまぶしてある きな粉は京都・丹波産ということで、味に深みがあるように感じます。きな粉はまちがいなく残りますから、これをどう利用しようかと考えていたところ、たまたまお土産にもらった岡山のきびだんごがあったので、これにかけてみたら、すごくマッチしてました。

 こんどは、伊賀市上野新町にあるいせやの餅に、このきな粉と砂糖を交ぜて食べてみようかと思っています。

123

225

【まっちん 案内しおり】
_000125

_000225

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2012年8月 4日 (土)

男子サッカー 山口蛍選手(三重県名張市出身)はすごい

 今日(2012年8月4日)のロンドン オリンピック準々決勝エジプト戦をテレビで見ていたのですが、名張市矢川出身の山口蛍選手(セレッソ大阪所属)の運動量はすごいと思いました。

 前半後半90分を通してミッドフィルダーとして全力で走り続けるそのプレースタイルは、素晴らしいです。抜群の体力があるのでしょうね。

 次の準決勝以後の試合でも活躍して、ぜひメダルを持ち帰ってほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

和具の浜海水浴場(三重県紀北町)

 この何年か、海水浴に行くとなれば、ここ和具の浜海水浴場です。先週日曜日(2012年7月29日)に行ってきました。三重県南部の紀北町にあって、釣りの好きな方であれば、島勝浦というほうがわかりやすいかもしれません。

 今は、近畿自動車道紀勢線が紀勢大内山インターまで延びているため、伊賀市街地から和具の浜海水浴場まで車で1時間40分ぐらいの時間距離になっています。

 この海水浴場のうりは、透明度の高い水と美しい砂浜。これまで穴場的な存在でよかったのですが、近頃はクチコミで情報が広がっているのか、名古屋など県外ナンバーの車も多く見られるようになりました。

 うちの子は泳ぐよりも海辺の生きものを取るのに熱心で、小さなエビや魚を「たも」でキャッチ。写真撮影の後は、同じ場所へリリースしていました。

118

218

118_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

ショッキングな記事

 昨日(201281日)の中日新聞地域版「波の詩」というコラムに、伊賀市にとって大変残念なことが掲載されていました。

 「五百円」というタイトルが目をひいたので読んでみたところ、伊賀市内の駐車場(市営なのか民間なのかはわかりません)での応対が非常に悪いという指摘でした。

具体的には、

「「五百円」伊賀市中心部の有料駐車場に車を止めた時、管理人の男性が開口一番に発した言葉だ。悪気はなかったと信じたいが、あまりにも人間味のない無愛想な対応にがっかりした」

「市内の観光施設駐車場で満車時、誘導員に「シッ、シッ」のジェスチャーで追い返されたこともある」

ということです。


 駐車場は、観光客の方が伊賀市へ来て最初に言葉をかわすところかもしれません。そういうところで、愛想のかけらもない、こんなひどい応対をしているとなれば、観光地失格と言われてもしかたのないことでしょう。

 全ての駐車場がこんなことではないと思いますが、たとえ1か所でもそういうのがあると、伊賀市全体のイメージダウンになってしまうので、ぜひ改善してほしいものです。

伊賀市役所の観光課か伊賀上野観光協会が、市内の駐車場を対象にどんな応対をしているのか覆面調査を行って、結果を公表するといったことも考えてよいのではないでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

ナガタヤさんのワイン

 伊賀市西明寺にあるナガタヤさんは、様々なワインや日本酒を販売しているのですが、今回買ってきたのは、3本で2,100円というお値打ちワイン。いろいろな種類のワインの中から好みのものを選べます。(1本だけだと840円です)

 3本のうち、2本はボルドー、1本はチリのもの。私の好みがカベルネ・ソーヴィニヨン種のぶどうを使った赤ワインなので、ついそういうものばかりになってしまいます。

 暑さで品質が変わらないよう、早めに飲もうと思っています。

3120

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30