« 隋園別館の合菜戴帽 | トップページ | なばなの里内レストランでパン食べ放題 »

2011年12月 4日 (日)

なばなの里 冬のイルミネーション

 今、桑名市長島町にある なばなの里で、冬華の競演という恒例のイルミネーション・イベントが行われています。(2012年3月11日(日)まで)

 今回のモチーフは東北地方の自然と一本桜(エドヒガン)で、被災地にエールを送ることをねらいとしているそうです。

 ここへ昨日(12月3日(土))車で行ってきました。伊勢湾岸自動車道湾岸長島インターチェンジを下りてすぐのナガシマスパーランド横にパーク・アンド・バスライド専用の駐車場(なばなの里へ行く場合は無料)があって、そこからシャトルバスでなばなの里へ向かいます。(渋滞がなければシャトルバスの所要時間は20分程度)

 なばなの里へ着いたのは16時過ぎですが、イルミネーションが点灯する17時頃まで入口近くの足湯などで時間をつぶしていたところ、17時になって一番のうりである光のトンネルやテーマエリアへ行こうとして立ち往生。おしくらまんじゅう状態でした。休前日は、17時過ぎを避けて、もう少し遅い時間帯に行ったほうがよさそうです。

 「日本の四季」を表現したテーマエリア、幻想的でとても美しかったです。

0215

0166

0273

【会場マップ】

_0002

_0001

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

« 隋園別館の合菜戴帽 | トップページ | なばなの里内レストランでパン食べ放題 »

三重県のこと」カテゴリの記事

コメント

わぁぁぁぁーっ、ため息がでそうな程、艶やかでキレイ。
こちらのイルミネーションとは違い、上品だなぁ、さすが日本

こちらのイルミネーションもステキなんですけどもね、
同じライトを使用してのデコレーションなはずなのに
仕上がりがこうも違うものかーって感じですね。

本当にステキ

なばなの里にはよくいきますが、
このウインターイルミネーションはまだ見たことがありません。
混雑が恐ろしくって…
堤防も渋滞するし…
なので、今年も行かないだろうなぁ。
なばなの里の地ビールは大好きなので、
買いに行きたいのですけどね

tomomioさん、コメントありがとうございます。

アメリカでは、イルミネーションも、よりダイナミックで迫力があるのだろうと想像しています。

この なばなの里のイルミネーションは、極力LEDを利用したり、一部のライトアップを中止したりして、節電にも配慮はしているようです。

派手派手ばかりでは飽きられてしまうので、メリハリをつけて陰の部分を強調する演出もいいのかもしれないです。

箱缶&ももも さん、コメントありがとうございます。

渋滞は大変ですよねえ。
でも、今回パークアンドライドの駐車場へ15時半頃に着くように行ったら、シャトルバスもスムーズに動いてましたよ。

園内は17時過ぎに最も混雑していたように思うので、その1時間ぐらい後に入園すれば、そんなに心配はないように感じました。それとも平日に行くことでしょうね。
混雑するとしても、このイルミネーションは、行ってみる価値があると思いますよ。

ビール園の地ビールが美味しいことは桑名の人に聞いているのですが、運転する場合は飲めないので、一度近鉄で行って地ビールを味わってみたいです。

お久しぶりですm(._.)mこんにちわ
いつもポチっとありがとうございます_(._.)_


うわぁ~とても綺麗です!
感動の溜め息がでました(*^^*)

いずみだ さん、コメントありがとうございます。

 いつもニャンズを中心としたブログを楽しみに拝見しています。
 
 ここ なばなの里のイルミネーションは630万球もの電球・LEDを使った大規模なものなんですよ。
 東名高速道路と伊勢湾岸自動車道でわりと便利なので、東京方面からも訪れる方がおられるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なばなの里 冬のイルミネーション:

« 隋園別館の合菜戴帽 | トップページ | なばなの里内レストランでパン食べ放題 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30