« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

名張の日本酒 而今(じこん)を飲みました

 木屋正酒造(名張市)が造る「而今」という日本酒が旨いということだったので、津市にある酒テラス津 Bambooという店に置かれていると聞き、先日行ってきました。

 私は日本酒の味があまりわからないのですが、リキュールのグラスに入ったこの冷酒は とても美味しくて、いくらでも飲めそうな感じ。それは問題なので、すぐ赤ワインに変えましたけどね。

 而今は伊賀の酒であるにもかかわらず、伊賀地域で飲めるところがないのを残念に思っていたのですが、酒テラス津 Bambooに名張の「番じゃ屋敷」のショップカードが置かれていて、調べてみたところ、番じゃ屋敷でも而今が飲めることがわかりました。

 美味しい酒は、その地元で飲んでみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

手づくりフルーツ大福

 先日、町内の文化祭で、子どもを対象とした和菓子づくり体験がありました。

 そこで、うちの子が作ってきたのが、パイン、バナナ、メロンの入ったフルーツ大福。とても美味しかったです。

 指導されたのは、伊賀市西明寺にある和菓子の老舗「町野欣栄堂(きんえいどう)」の方だったそうです。

125

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

わかや の豆腐田楽

 先日、伊賀市上野西大手町にあるわかや」へ豆腐田楽を食べに行きました。

 この豆腐田楽は、先ごろ文化勲章を受章された丸谷才一氏が「食通知ったかぶり」というエッセイ集の中で取り上げていて、その文章を読むとますます食べたくなる逸品です。同氏が わかやで出会ったお爺さんの「うまいだらう」とか「味が濃いからね、酒よりも飯に合ふ」という言葉が、この店の豆腐田楽の美味しさをぴったり表現していると思います。

 上のエッセイに言い表されているように、塗られたゆず味噌が少し焦げて香ばしくなった豆腐を、伊賀米コシヒカリのごはんにのせて食べると最高。そして、この少し甘口の豆腐田楽を食べた後、これも伊賀の名産である「五香漬」という塩辛い漬物でしめるというのが、私の好みのパターンです。

 今は、オーソドックスな豆腐田楽のほか、豆腐ハンバーグとか湯葉チップスなどもメニューに加わって、しかもワインも置かれていて、ちょっと洋風にもなっています。豆腐ハンバーグや湯葉チップス、Aセットについてくる煮物やおから、いずれも やさしい味で、とても美味しかったです。

 このとき3人で食べたメニューは、Aセット1,450円、Bセット890円、豆腐ハンバーグ840円、ごはん200円、湯葉チップス630円で、合計4,010円でした。

【豆腐田楽】

320_3

【Aセット(豆腐田楽以外)

120_3

【豆腐ハンバーグ】

120_4

【湯葉チップス】

220_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ゆるキャラ人気投票で機械操作による大量票

 今日(2011年11月23日)の毎日新聞などで取り上げられていましたが、今 行われている ゆるキャラ(R)グランプリ2011で、フリーメールを活用して、ある ゆるキャラに大量投票があったそうです。その後、そうした投票ができないように改善されたようですが。

 ネット上で投票を募れば、こういうことは十分起こりうることで、なかなか善意に委ねていたのではうまくいかないのかなという感じです。

 ネット上のランキングは、SEO対策などでかなり操作されたデータが元になっている可能性があるので、信じられるのは、やはり知り合いからの生の情報なのでしょう。

 食べログなどでも、口コミ数の多さを示す人気ランキングはある程度信頼できそうですが、それ以外は何らかのサクラ的な閲覧や機械的な操作も想定しつつ、参考にするのがいいかもしれません。私の好みの店の点数が低いので、僻んで見ているところもありますが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

空也の最中

 先日 東京へ行ったときに買ってきたのが、この空也の最中。贈答用でないものは、コンパクトな箱(縦10.5cm×横13.5cm×高さ5cm)に10個入って950円です。

 

 香ばしい焦がした皮の中に、つぶ餡がぎゅっと詰まっていて、とても美味しいもの。予約なしでは購入がむずかしくて、また発送してもらうこともできないというのが、その価値を高めています。

 東京では法事の際に使われると聞いたことがありますが、私にとっては東京土産のNO.1

 

 買いに行ったその日は雨降りだったのですが、店の方が「わざわざ雨の中をお越しいただきありがとうございます」という趣旨のあいさつをされたのに感動。また買いに来なければと思ってしまいますね。老舗はやはり客応対が素晴らしいです。

125_3

220_3

320_2

【空也のしおり】

_0001_3

_0002_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

女子サッカー伊賀FCくの一がアルビレックス新潟レディースに快勝

 今日(2011年11月20日)、伊賀FCくの一は地元 上野運動公園競技場でアルビレックス新潟レディースと対戦し、2対1で快勝

 これまで私が応援に行くと勝つことが少なかったのですが、今日は勝つ試合を見ることができて、とてもよかったです。

 入場料金代わりに買ってきたのは、マフラータオル1,500円と名張市にある洋菓子店モンパクトルが くの一を応援するために作っているドーナツ(1個200円)。購入することで、少しでも応援できればと思っています。

 今日は、鈴木英敬 三重県知事も応援に来られていましたね。

【伊賀FCくの一のマスコット くノん ちゃんと くのいちチアリーダー】

Fc130

【マフラータオル】

120

【モンパクトルのドーナツ4種(シナモン、フルーツ、紅茶、コーヒー)】

120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

全国公立学校情報化ランキングで伊賀市が小中学校の1位に

 今日(2011年11月17日)の日経新聞近畿版に掲載されていましたが、日経パソコンがまとめた全国市区町村公立学校情報化ランキングで、伊賀市が小学校、中学校の全国1位になったということです。

 このランキングは、パソコンやネットワークなどの「インフラ整備」と、教員がITを授業に活用するなどの能力を示す「教員指導力」の2つで評価したものです。

 伊賀地域では、20年ぐらい前からテレトピア構想として情報化に力を入れてきたようですが、教育の分野でも導入が進んでいますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

ひしみちゃん大判焼

忍者が「撒き菱」として使ったという菱の実を使った商品には、伊賀菱 忍者クリーム以外にこういうのもあります。

伊賀市川合にある道の駅あやまで買ってきた「ひしみちゃん大判焼」。1100円です。(ひしみちゃんというのは、菱の実を使った特産品に使用する伊賀市商工会のマスコットキャラクター)

菱の実を粉にしたものが生地に練りこまれているとお聞きしました。このフワフワの生地の中に甘さをおさえた餡がつまっていて、とても美味しいものでした。

125

220

320

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

伊賀菱 忍者クリーム

忍者が追っ手の追撃をかわすため逃げるときに使った「撒き菱(まきびし)」。これはの実を乾燥させて作ったとされています。

今、伊賀地域では、この菱の実を使った様々な商品が開発されてきています。

写真は伊賀市商工会と優れた経営で知られる万協製薬(三重県多気町)のコラボレーションで生まれた伊賀菱 忍者クリームというスキンケアクリーム。

伊賀市川合にある道の駅あやまで買ってきたもので価格は1,000円。菱の実エキスのほか、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸などが配合されています。菱の実エキスは、肌あれを防ぎ、肌のつやや はりを保つ効果があるそうです。

忍者に関わる原料を使ったこうした製品が開発され販売されることで、地域の活性化にもつながるといいなと思います。

【伊賀菱 忍者クリーム】

125

225

118

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

女子サッカー伊賀FCくの一グッズなど

 先日、ゆめぽりす伊賀で開催されたイベントで、女子サッカー伊賀FCくの一のブースがあって、様々なグッズが販売されていました。

 買ってきたのは、くの一ノートと、名張の洋菓子店モンパクトルが作ったクッキーです。こういうのがたくさん売れて、少しでもチームの運営費に充てられるといいのですけどね。

 次の試合は、11月20日(日)13時から上野運動公園競技場でアルビレックス新潟レディースとの対戦です。ぜひ勝ち続けて、ファンを増やしていってほしいものです。

【次回試合・グッズの案内】

125

【くの一ノート】

120

220

【モンパクトルの くの一応援クッキー】

120_2

220_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

東大和・西三重観光スタンプラリー

 以前から奈良県東部と三重県西部の市町村が連携して東大和・西三重の観光振興を進めているのですが、今回は「万葉の国・美(うま)し国 秋冬スタンプラリー」というネーミングで、平成24年3月12日(月)まで地域内のイベントや観光スポットをつなぐ取組みが行われています。

 東大和・西三重地域とは、奈良県側が宇陀市〔室生、榛原〕、曽爾(そに)村、御杖村、三重県側が名張市、伊賀市〔青山〕、津市〔美杉〕のエリアです。

 これから、香落渓(こおちだに)の紅葉や、曽爾高原のすすきが見ごろになりますし、地域内に点在する温泉など癒しのスポットも数多くありますので、訪れてみられてはいかがでしょうか。

【万葉の国・美し国 秋冬スタンプラリー パンフレット】

_000120

_000220

_000320

_000420

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

感動の牛丼(すきやき伊藤)

 伊賀市上野丸之内にある すきやき伊藤の牛丼は、料理名こそ牛丼ですが、普通に考える牛丼とは別次元のものです。とにかく旨い。しかも871円と超お値打ち。コストパフォーマンス最高ですね。

 肉の横綱 伊賀牛と言えば、有名な金谷本店がありますが、ここ すきやき伊藤も同じくらい美味しいと思います。この牛丼は、私が好みの濃い味付けに胡麻の風味が加わって、素晴らしい味でした。

 もうひとつ注文した肉定食2,100円も、ごはんがすすみそうなしっかりした味の焼肉で、十分その価値のあるものでした。

【すきやき伊藤の牛丼】

120

【すきやき伊藤の肉定食】

120_2

【すきやき伊藤 外観】

120_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

女子サッカー伊賀FCくの一がジェフユナイテッド市原・千葉レディースに快勝

 今日(2011年11月6日)、伊賀FCくの一は千葉市にあるフクダ電子アリーナでジェフユナイテッド市原・千葉レディースと対戦し、2対0で快勝。

 アウェイでの連続完封勝利に加えて、松長佳恵選手がと2試合連続で得点をあげるなど、明るい話題でいっぱいです。これからさらに勝ち続けることを期待したいですね。

 次の試合もアウェイで、11月12日(土)埼玉スタジアム2002において、浦和レッドダイヤモンズレディースとの対戦です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

プリンアラモード(パティスリーサンタ)

 伊賀市ゆめが丘にあるパティスリーサンタのプリンアラモードは、その器も楽しませてくれるのですが、先日買ったのは、写真のようなとても可愛いものでした。

201110120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

失敗・教訓から学ぶ

 10年ぐらい前から失敗学というものが注目されてきたと思いますが、今、日経新聞のやさしい経済学というコーナーで「組織学習理論」が取り上げられています。

 これは、組織が失敗から正しく学べていれば、失敗の繰り返しは避けられたのではないかとの問題意識のもと、組織が失敗から教訓を得て、経験から学び、それを進化と成長に結びつけるプロセスの解明を試みる理論ということです。

 社会におけるセイフティネットが十分でないために思い切った挑戦ができず、失敗したとしても、その後にあまり生かされい程度のものに終わっているような感じもしますが、経済の元気のなさの要因のひとつとして、失敗経験を十分活用できていないという側面があるのも否定できないでしょうから、賢者は歴史に学ぶという言葉もあるように、集積された経験を活用することにつながる こうした理論への期待は大きいものがあると思います。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

伊賀鉄道の種まき列車

 今度の日曜日(2011年11月6日、伊賀鉄道 上野市駅12時30分集合)、菜の花いっぱい大作戦ということで、伊賀鉄道沿線に菜の花の種をまくイベントが行われます。種を蒔く場所は丸山駅周辺です。

 参加するには一日フリー券700円を購入する必要がありますが、参加者全員に菜種油や伊賀米などのプレゼントがあるようです。

 今、種を蒔いておくと、来年の4月にはたくさんの花が咲くでしょうから、参加のしがいもあるのではないでしょうか。2011年4月の菜の花まつり(伊賀タウン情報YOUより)

165

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 2日 (水)

メルヴェイユのモンブラン

 伊賀市平野城北町にある洋菓子店メルヴェイユのモンブラン。

 量をあまり食べないうちの子がぱくぱくと食べていたので、相当美味しいのでしょう。値段も1個441円となかなかのものです。

120_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊賀情報へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31